妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【29m1d】2歳児に「ごめん」は難しい

うちの娘、「ごめんね」と言うのを頑なに拒否します。 1ヶ月ほど前。イヤイヤがマックスの時に旦那を叩いたため、普通のトーンで「パパに、ごめんね、って言おうね」と何の気無しに伝えると、 「いや〜〜〜!!!!」 ……そんなに拒否するかね、と引くくらい…

【28m26d】プレフェミンの効果?!

産後にPMSが悪化したと言うことで飲み始めたプレフェミン。 一箱(30錠)飲み終わる前に、次の生理開始しました。 肝心のPMSは、、、 かなり軽い…!!!! 生理開始2日前くらいに、どうしてもイライラが収まらないのが2時間ほどありました。 でも、それ以外は…

【28m3d】産後にPMS悪化?

タイトル通り、娘の産後にPMSが悪化した気がします。 で、プレフェミンという薬を服用し始めて、自己経過観察中というお話。 ------- 大学生の頃から周期も良い感じで、 社会人になってからは予定をコントロールしやすいように低容量ピルも数年飲んでいたの…

【27m17d】働く母の自己主張

もうすぐワーママ3年生ということを前に書いたのですが。 来年、異動が叶いそうです! 頑張った、私。 メイン業務で自分の思いとは違うものを作らされ、そのくせ、完成したものは「これは○○の仕事」と言われてしまう。 それに、メイン業務に加えて、ほとんど…

【26m9d】電動自転車(ビッケモブdd)の使用感

予想以上に前回記事が見てもらえていたようで(確かに、私も電動自転車を買う前に調べまくったもんな…)、追記です。 自転車のレビュー記事を書かれているのは男性が多くて、男性の記事はスペックの比較がとても詳しく書かれているんです! 私も一生懸命読んだ…

【26m6d】電動自転車デビュー

電動自転車、買いました! 保育園の行き帰りにはベビカーを使っていましたが、娘もズッシリ重くなり(12kg)、 かつ、娘の通っている保育園では、2歳クラス(誕生日が来れば3歳)の子のベビーカー通園児はほぼゼロ。(双子ちゃんママが使っているくらい。)ベビー…

【24m2d】2歳のお誕生日祝い!

日曜は娘の2歳の誕生日祝いでした! 写真を撮りに行き、その後に我が家で身内だけのこぢんまり誕生日会。 写真撮影は、水色のドレスに、白い靴。髪の毛はホットカーラーで巻いてもらい、親バカながら「可愛い可愛い」と旦那と大興奮! 1歳の時の写真撮影では…

【23m0d】ワーママ3年生へ向かって。

あと1ヶ月で娘は2歳!! 「おなまえは?」と聞くと「○○ちゃんです」と拙く答えたり、「にこ〜!」と言うと自分の人差し指で頬っぺたを押したり、親バカながら可愛いです。 とはいえ、魔のイヤイヤ期。言葉でのコミュニケーションができるようになってきた分…

【22m21d】鼻水だら〜

確認してみたら、娘は1年前に手足口病にかかっていたようです。 もう一年かぁ。。早いなぁ…! …と言いつつ、すっかり忘れてました。 突発性発疹×2回はよく覚えてる。解熱後の不機嫌が、そりゃぁもうひどかったから。 インフルエンザも覚えてる。なかなか診断…

【21m25d】1歳半検診

娘の一歳半検診に行ってきました。 【会場に行くまで】 14:00過ぎが受付時間として指定されていたため、「12:00前後に昼寝をして、13:45頃に起きる」のが理想。 それを実現するべく、午前中に少し遠いスーパーに徒歩で買い物に行きがてら運動し、お昼ご飯を…

【21m23d】もうすぐ一歳半検診

コロナの影響で延期に延期を重ねた一歳半検診が、もうすぐ実施されます。 本来、生まれ月の前半と後半に分かれていた検診日は、今回の一件でさらに分割され、受付時間も「なるべくこの時間に…」と指定されており、密を避けるように苦慮されている模様。(指定…

【21m8d】身体計測

登園自粛で病みに病んだものの、25日から通常保育に通わせて何とか日常を取り戻しました。 久しぶりの身体計測で、身長が80cmをこえてました!1ヶ月で5cmくらい伸びた…! そりゃ、会う人みんなに「なんか…、大きくなりました?」って聞かれるよね。 体重もさ…

【20m28d】だんだん病んできた

緊急事態宣言が解除されなかった地域に住んでいるため、まだまだ引きこもり生活です。 保育園は登園の規制が緩和されて私や旦那の職種であれば預けることもできるようになったけれど、私が引き続き在宅勤務をしているため、預けるのも気が引けて、ずーっと一…

【20m0d】外出自粛時に助かってるもの

先日から在宅ワークが始まり、娘とお家にずーっといます。 そんなに人の多い地域ではないので、朝は20〜30分ほど娘とお散歩に行き、あとはお家に引きこもり。 いろいろなオモチャやサービスに助けられて何とか生きてます。 娘の遊具では、前にも書いた庭の砂…

【19m19d】砂場着を手作りした話

タイトルそのままですが、砂場着を手作りしました! 砂場を買うにあたって、一瞬だけ目にした「砂場着」という存在。 「汚れていい服で遊ばせるから大丈夫〜!」と当初は用意を考えてなかったのですが、用意せざるを得ない事態が起こりまして…。 先日設置し…

【19m16d】コロナの影響でいろいろしんどい

コロナ騒動、収まらなさそうですね…。 普通に出勤。よって、娘も保育園。 ……そのことに対する、世間の圧がしんどい。 周り回って、子持ちで働いてることに対する圧もしんどい。 こんな事態なんだから、まともな神経した親なら在宅勤務ワークしながら子供を見…

【19m8d】砂場を用意してみた

コロナ騒動で落ち着かないこの頃。 私の会社も旦那の会社も通常運転のため、娘は平日に保育園。 ニュースを見てると、他府県で保育園の先生が感染したりとか、園児さんが感染したりとか、なかなか状況は好転しませんね。。 そんなコロナ騒動で外出もままなら…

【18m22d】食器とスプーンって大事という話

離乳食が完了した娘。 離乳食初期に使っていた食器とスプーンは、出産祝いでいただいた離乳食セットに付いていたシリコン製のものでした。 徐々に食べる量が増え、我が家にあった小鉢皿を離乳食用の食器にチェンジ。一口が大きくなり、スプーンもシリコン製…

【17m26d】体調不良と2度目のニフレル

久しぶりの更新です。 1月末から娘の体調がすぐれていませんでした。 とある週の土曜日に発熱、インフルの検査をするものの陰性。翌日も熱が高いなら救急病院でインフル検査をするよう指示され、日曜日も熱が高かったため、インフル検査をして陰性。 そっか…

【16m16d】母は痩せることにした

お正月も終わり、遅ればせながら1年の目標を定めました。 生活は子育て中心に回るだろうけれど、自分の目標だってしっかり持っておいた方が良いかな、と。 勉強関係が1つと、プライベート関係が1つ。 そして最後の1つがダイエット! 会社の同僚の結婚式が…

【16m12d】帰省と言葉とアンパンマン

あけましておめでとうございます。 私の実家に娘と2人で帰省しています。(旦那は飛び石的に仕事です。がんばれ!妻の実家に数日間居るより、1人で居る方が気楽でしょう笑) さて。一歳のお誕生頃の帰省は私にべったり、少し離れようものならギャン泣きという…

【14m27d】言葉の備忘録

娘、いろいろとお喋りするようになってきました。 1番に出てきた意味のある言葉は「ば!(いないいないばあ)」 続いて「パン!」 「パン」は未だに食事中に叫んでいます(笑) 他に、がっこ(抱っこ)、ママ、ワンワン、こりぇ(これ)。 たまにパパも言えます。 驚…

【13m14d】子連れのお買い物同行

娘が風邪を引きバタバタです…。 先日、「お買い物同行」というサービスを利用しました! ↓こういった流れのやつです。↓ 事前にスタイリストさんと面談して、欲しいアイテムや好きなテイスト、他人にどんな印象を与えたいか、今回の予算等を伝えます。お買い…

【12m25d】初のニフレル、エキスポシティへ!

娘、ニフレルデビューしました! (ニフレルとは…、エキスポシティ内にあるミニ水族館&ミニ動物園って感じの施設です) 水族館が大好きな我ら夫婦。 本当は須磨水族館とか、海遊館とか、ガッツリ水族館へ行きたかったんですが、須磨水族館は開園時間が短く(17…

【12m22d】「ママなんか死んでも良い!」?

過激なタイトルですが、今日の通勤電車で考えさせられたこと。 仕事からの帰り道。ある駅で、男の子(3歳くらい)とそのパパが電車に乗ってきました。 本当は先頭車両に乗りたかったんだろうけれど、発車ギリギリにホームに着いたが故に、先頭から2両目に乗る…

【12m19d】おそらく人生最大モテ期

8月生まれの我が子。 今はつかまり立ち&つたい歩きをしています。 手を離しての立っちは1〜2秒くらい。 いろいろ見てると、1歳のお誕生日頃に歩いたという子が多いみたいですね。 保育園に10月生まれの女の子がいるのですが、うちの子と同じように手放し立…

【12m0d】 Happy birthday!

娘、1歳になりました! 有給をいただき、予防接種に連れて行ったり、遊んだりして一緒に過ごしました。 「去年の今頃は促進剤を入れ始めたなぁ」とか、 「去年の今頃に産まれたんだなぁ」とか、 何かと去年を思い出してしみじみしていました。 初めての育児…

【10m19d】手足口病

大流行中の手足口病。 娘も感染しました…!! 朝、やけに早起きで。 いつもなら起きた瞬間からベット周りのものでガチャガチャ遊びまわるのに、その日はボーッとしてました。 手を握った瞬間に「あ、今日は保育園無理だ」と分かるくらいホカホカ。 39.4度あ…

【9m24d】土曜日保育園

娘を預けている園は、土曜日保育をしてくれています。 何やかやで祝日の多い日本。 今年は祝日が月曜に来ていることが多いため、仕事を月曜休みにしてもらい、土曜は出勤しています。 娘は火曜〜土曜で保育園。 が、土曜保育に心が揺れています。 土曜保育を…

【9m10d】初のお迎えコール

先日、保育園から初のお迎えコールが来ました…! 復職前にもGW目前(月末)にお熱。 今回も月末にお熱。 娘は月末に体調を崩しやすいのかも。 さて。 「お迎えコールは会社にする」というのが市の方針のようで、保育園の先生もそれに則り私の会社へ電話をくれ…