妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産予定。

高温期23日目〜婦人科へ〜

基礎体温が0.2度も低下…。ビクビクしながら不妊治療でお世話になった婦人科へ。

 

タイミング指導をしてもらっていたので、排卵日は何となく把握できており、現在は推定5w3d。

超音波検査の結果、子宮内に胎嚢と卵黄嚢が確認できました!

胎芽と心拍は微妙…。「これかな?」と思しき箇所があるも、まだハッキリとは分からないないとのことです。

 

子宮内に胎嚢があったため、第一関門は突破したかな、と。

個人的には、去年の流産(枯死卵)の時には見れなかった卵黄嚢が見れたのが嬉しかったです!

 

去年かかった病院では胎嚢が確認できただけで「おめでとうございます」と言われ、母子手帳も貰いに行って良いと言われたのですが、

今回の病院の先生は、まだまだ「何が起きるか分かりません」というスタンスでした。(まぁ、一度流産してますからね…)

卵黄嚢が確認できても、「この時期だと、このまま萎んでいっちゃうこともあります」とか、ブルーになるお言葉も。

浮かれすぎるよりは良いんだけれど。。

今朝、基礎体温が少し下がったのもあって、まだまだ不安です…。

 

6日後の再診まで(そしてそれからもずっと)、どうか何事もありませんように。