妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【6w3d】母に報告、帰省のこと

またまた基礎体温が低めに出ました。何度か36.7度台を経験し、それでも心拍確認できたので、あまり動揺せず受け入れられました。このまま9週くらいまで計るように婦人科の先生に指示されるのかな…。

 

昨日、あれだけ寝起きに気持ち悪かったのに、今日は特に何も感じず。急につわりがなくなると落ち着かないもので、出社して、帰宅する頃に気持ち悪くなると「良かった、つわり残ってた」なんて思ってしまいました。

(つわりが関係あるか分かりませんが、昼間にやたらと卵かけご飯とマクドナルドのポテトが食べたくなりました)

 

今日は実家の母にLINEで報告。

言うなら9週以降が良かったのですが、年末年始に帰省する予定なので、隠しておくのもなぁ、と思って報告しました。

 

ちなみに、7週頃の帰省になりますが、特に先生には止められませんでした。

妊娠初期は、流産する時はするし、しない時はしない。それは受精の瞬間にほぼ決まっていること。流産したとして、帰省してしまったことを気に病むようならやめておいた方が良いけど、と。

ネットで、「保証はできないけど、自己責任で帰省すれば?」なんて言い方をするお医者さんに診察されたという人を見かけるので、うちの先生はそんな人でなくて良かったと思いました。

「初期流産の原因が受精卵の問題なら、母体は余程な無茶をしなければ別に良いはずでは?」と常々思っていたので、先生に同じような事を言ってもらえて非常にスッキリしたのでした。

 

もちろん、何が起こるかわからないので、地元の救急病院はチェックしておきますが。。