妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【7w3d】妊娠初期、実家帰り所感

早いもので実家から帰る日がやってきました。

特急+新幹線で4時間程度。

 

もともと電車移動は大好きなのですが、今回はちょっと要領がちがうな、と。

 

つわりが軽くあるせいか、移動中はあまり落ち着かず…。

ずっとガムを噛んでいたのですが、ガムがなかったらダウンしてたかもしれません。

 

前にも書いた通り、私は妊娠初期の長距離移動が原因で流産になることはほぼ無いと思っているので、帰省したことに後悔は無いです。久々に家族に会えましたし、お野菜たっぷりの母のご飯が食べられたことも幸せでした。

 

今回の実家帰省を通じて、もともと里帰り出産をする気はなかったのですが、よりその意志を強くしました。

 

いくつか気になったのは、そもそもの家の違い。

普段の我が家は大きめのソファがあり、しんどい時やリラックスタイムにそこに転がってテレビを見たりしています。

対して実家にはソファ無し。コタツがありますが、ソファに慣れてしまうと、コタツの敷布団の上に転がると痛い…。

あと、寝るときの布団。普段はベッドにマットレス。実家は畳に布団直敷き。畳に布団、意外と冷気がすごいです…。妊娠して、妙に冷え性になったのか、今年が寒いからか分かりませんが、寒くて夜中に何回か目を覚ましてしまいました。

 

やはり、一定の長さの時間を過ごすなら慣れたお家が一番だなぁと。

もしこのまま出産まで上手くいけば、産まれた後に母に数日だけ来てもらえると嬉しいなぁ。。