妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【8w3d】鎖骨あたりのリンパについて

鼻は少しマシになったものの、まだグズグズします。

ご飯を食べるとすぐ満腹になり、少しすると気持ち悪くなるのも相変わらずです。

明日、今までお世話になった婦人科に行き、出産したいと思っている病院への紹介状をもらいます。先週、何事もなければ診察は無しと説明を受けました。何事もないのですが、診察受けたいなぁ。。まだまだ稽留流産の可能性が高い時期。無症状のことも多いと聞くので…。

受付で少し聞いてみようかな(笑)

 

ところで。

 

今日はびっくりなことを会社の人に教えてもらいました。

生物学に造詣の深い方の隣で鼻をグズグズいわせながら、「鎖骨あたりのリンパが痛いです〜。鼻づまりのせいですかね?」と聞いてみると、「鎖骨のリンパ詰まりは内臓から来るよ〜。鼻づまりは喉まで。」と。

 

まさか鎖骨リンパの痛みが内臓の不調だったとは!!

風邪をひくと胃腸は弱りやすいですし、ただでさえ妊娠中は胃腸の働きが低下するので…。非常に納得しました。

 

原因が分かったところで痛みは引かないので、せっせと鎖骨マッサージしてます。。