妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【9w4d】総合病院で初診察

分娩予定の病院で、初めての診察でした。

受診したのは私が住んでいる市の総合病院なので、ある程度の混雑は覚悟していましたが、想像以上だった…。

予約時間が10:30。丁度いい時間にバスがなくて10:00には到着して諸々の手続きをしたのですが、お会計が終わったのが13:20頃でした。疲れた…。

初めてというのもありますし、保健師さんとの面談があったり、血液検査(全診療科共通の採血室!)があったりで、今回が特別長かったと思いたい。

 

こちらで診察してくださった先生は、結構若めの女医さんでした。初めての若い女医さんの診察…!!

さくさく診察は進みましたが、疑問点がないかちゃんと聞いてくれました。お話ししやすい感じの先生で良かったです。

 

ここぞとばかりに質問タイム。

基礎体温はいつまで計れば良いですか?

→もう止めていいですよ(笑)

 

☆便秘がちなんですけど、酸化マグネシウム飲んでも良いですか?

→大丈夫です。こちらでも2週間分処方しますね。

 

☆妊娠前に生ハムとか好きでよく食べてたのですが、トキソプラズマ の検査って受けた方が良いですか?

→あまり気にしなくて良いですよ(笑)。不安なら、今日の血液検査の項目に足しておきますね。

 

ということで、めでたく基礎体温は卒業となり、気になってたトキソプラズマ の検査もしてもらえました!結果がどう出るか…ドキドキ。

 

内診では30ミリ(10w0d相当)の赤ちゃんが確認できました!

排卵日からすると正しくは9w4dなので、ちょっと大きめですね。

不妊治療を経ての妊娠とのことで、赤ちゃんが大きめではありますが、出産予定日は今の計算のまま決定しました!

 

次の健診は4週間後。

総合病院のためか、個人の産科とは違って、毎回エコーがあるわけじゃないみたいです。医学的にはそれで十分みたいですからね…。でも、少し寂しい。

 

この時期はつわりがあるとはいえ、赤ちゃんがお腹に居る実感がほぼ無いので、エコーは素晴らしき安心材料なのですが。。早く胎動が分かるようになりたいなぁ。