妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【16w1d】寝返りが痛い?!

体重大増加のせいで、お腹がいつも以上の大きさになった夜。

 

もともと寝る前に右下腹部の違和感があったのですが、寝返りを打つと、

 

いたたたたたた…!!!!

 

 

さっきまで違和感のあった場所を中心に、明らかな痛みが。

 

右を向いても、左を向いても痛い。

 

仕方ないので、左を下にしてからはじっとしてました。。

 

長く続く痛さではなかったことと、下腹全体な痛みではなかったので様子を見てました。

強いて言えば、くしゃみをした時のお腹の痛さを強くした感じ??

 

前に調べた通り、急にお腹が大っきくなったから、靭帯が引っ張られて痛みが出ているのだと信じたい…。

 

早い人では、もう胎動がわかる16週。

私はこんなに週数が進んだのが初めてなので(太り気味でもあるし…)、まだ胎動は分からず。お腹の動きは腸の動きのみ。

 

一時的にお腹が痛くても、胎動があれば安心できるんだけどなぁ。。

 

次の健診まであと10日!!