妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【18w1d】リバーライト極(1)〜油ならし〜

妊娠中の鉄分補給のために買ったものの眠っていた鉄フライパン。やっと使ってみました!

最初にトラブル(?)はありつつも、料理がフライパンにくっつくなんてことは全くありませんでした!

 

上手にできて嬉しかったので、少しレポします(笑)

 

今回、私が使ったのが「リバーライト極」(普通のフライパン、蓋も購入)。お手入れ簡単な鉄フライパンで有名だそうです。

本来なら、鉄フライパンは最初に表面の錆止め塗装を焼き切る作業があるのですが、特殊な製法を取っているリバーライト極にこの作業は不要。

初回だけ、表も裏も洗って(洗剤可能)、水気を拭きます。

 

そしてドキドキの「油ならし」!

 

フライパンの1/3くらいの高さまで油を入れて、弱火で5分加熱します。

私は油には「太白ごま油」を使いました。お高い油なので、びびって入れてしまい、1/3も入ってなかったかも…(笑)

 

5分経ったら、油はオイルポットへ。

揚げ物とかはそんなにしない家庭なので、400cc程度の小ぶりな陶器のオイルポットを用意しました♪

 

フライパンの中には並々と油が。

普通のフライパンゆえに、注ぎ口はありません。

小ぶりなオイルポットは経口も小ぶりです。

 

恐る恐る、でも大胆にオイルポットへ油を戻す…!

 

 

じゃばーー!!!

 

………。

 

はい、派手にこぼれました(笑)台所は油まみれです。

(慣れないうちは、注ぎ口のある大きな鍋とかに油をいったん移して、それから落ち着いてオイルポットに入れた方がいいかもしれませんね。)

 

最後に、一握りくらいの野菜くず(私はしなびかけたキャベツを使用)を3分くらい炒めれば、油ならしは完了!

 

あ、野菜くずを炒めたものはもちろん捨てますよ!

 

(続きます)