妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【18w1d】リバーライト極(2)〜鉄フライパンを洗う〜

油ならしが終わったフライパン。

これを次はお湯洗いします。

せっかくの油膜が落ちるので、洗剤ダメ、絶対。

 

40度くらいのお湯ですすぎ、フライパン用のブラシでザッとこすり洗い。

(私はREDECKER(レデッカー)のキッチンブラシを使いました!見た目重視です笑。亀の子タワシとかでもOKみたいです)

 

鉄フライパンは水分に弱いので、水分をキッチンペーパーなどで拭き取り、念には念を入れ、少し弱火に当てて乾かしました。

 

普通は仕上げに薄く油を塗って保管しますが、リバーライト極は不要とのこと。

 

……が、せっかくの鉄フライパンをもっと構っていたくて、私は薄く油をキッチンペーパーで塗り込みました(笑)

 

届いた時には少し銀色っぽかったフライパンが、ちょっと鉄らしく黒色に。

これから育っておくれ〜♪