妊活&妊娠中のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産予定。

【20w4d】中期胎児スクリーニング

今日の健診内容は中期胎児スクリーニングでした!

1月の初診の際に、助産師さんから「20週目の健診はエコーがたくさん見れるから、ぜひご家族も一緒にどうぞ♪」と明るい感じで説明されたので、ウキウキと旦那にお休みを取ってもらうようにお願いしたのですが、

本来は赤ちゃんに異常がないか詳しく調べる週なんだと知って、助産師さんの明るいお誘いとのギャップにびっくり。

 

不安になりすぎても良くないだろうと、この3週間は「いっぱいエコーが見れる♪」とポジティブに過ごしました。

 

エコーの結果、特に異常は無し!

相変わらず頭が大きくて足が短めではありますが(笑)

エコーでは、いつも測る赤ちゃんの頭の大きさやお腹の大きさ、足の骨の長さの他に、

心臓の血流チェックや、心臓から出ている血管のチェック、へその緒の接続部のチェック、腎臓のチェック、脳のチェックetc.……

いろんな箇所を確認されてました。

 

性別はおそらく女の子とのこと!

足をお行儀よく揃えていたので、もしかしたらひっくり返るかもしれませんが、22週まで教えてもらえないと思っていたので、嬉しいサプライズでした。

 

そして!!

 

途中で流行りの4Dエコーに切り替わり、私一人で大興奮!(設備として4Dが無いと思ったたので…)

胎盤の陰に隠れながらも、お顔の右半分が見えました!

すでに可愛い…♡

 

初めて生でエコーを見た旦那も、先生が丁寧に説明してくださるうちに赤ちゃんの体勢だとかエコーの見方が分かったようでした。

 

夜は、せっかく旦那が平日にお休みが取れたので、1週間ほど前倒しの結婚記念日ディナーへ。

ステーキで有名なウルフギャングに行きました!

f:id:azico-042:20180404211455j:image

グリーンサラダに、

f:id:azico-042:20180404211511j:image

ステーキ!

f:id:azico-042:20180404211429j:image

焼き加減はミディアムウェルダンにしてもらいました。

やや中はピンクの箇所もありましたが、良いお肉はしっかり焼いても美味しくて幸せ♡

 

意外とおちびちゃんも多くお店にいたので、子供が産まれても利用できるお店と判明!(お値段がすごいですが…)

 

幸せな1日でしたー!