妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【21w4d】初めてのスタイ作り!

先週ミシンが届き、布の準備まで進めており、今日になってやっとダブルガーゼのスタイを完成させることができました!

 

f:id:azico-042:20180411152229j:image

 

縫い目がガタガタなのは、徐々に上達の予定です…。

 

縫ってみて思ったのが、「縫い始めるまでが長い!」ということ!

結局、3日ほど掛けて作りました。

 

まず、自分のミシンを買うのが初めてだったこともあり、布を買う所から、裁ちバサミやチャコペーパーetc.必要なグッズを揃える必要がありました。下糸用のボビンの準備eは、説明書を読みつつサクッと終了。やはり新しいミシンは親切!

 

そして、布の水通し!

 

ダブルガーゼは洗濯すると縮むらしく、買ってきた状態で作り始め、完成してから洗うと一回りくらい小さくなるとか…。

それじゃあ赤ちゃんの首回りも苦しかろうと、ちゃぷちゃぷ手洗いして、干して、アイロンをかけて、1日目終了。

 

2日目に型紙をなぞり、布を裁ちました。

チャコペーパーとルレットを使い、コロコロ…。

布は2枚重ねにして作業したのですが、やたらズレる。

仕上がりを綺麗にしたい場合、慣れない人は1枚ずつの作業をオススメします。。

いざミシン!と縫い始めたところ、なかなか布が進まない…。縫い目もガタガタ。

縫い目をほどき、途方にくれて2日目終了。

 

そして3日目。

布の進みが悪かったのは、布押さえの圧が合っていないと知り、レバーで調整。

すると、ちゃんと縫える!!

スタイはカーブが多くて難しいのですが、小まめにミシンを止めて方向修正をしました。

 

縫い目がガタガタなのを隠したい場合は、色が全面についてる布を選び、糸の色を合わせると良いかと。

色地にピンク糸をセレクトしたのは、明らかに上級者向けでした…。

 

次からは1〜2日で縫えるかな。