妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【22w6d】妊婦歯科検診

妊婦歯科検診に行ってきました。

 

いつも定期検診をお願いしている歯医者さんが市の指定機関になっていたので、問い合わせて来院。

 

「500円で歯科検診ってお得♪」と喜んで行ったのですが、ちょっとした落とし穴が…。

 

妊婦歯科検診は本当に検査だけで、いつも定期検診でしてもらってるクリーニングや、必要な治療は後日になるとのこと。

 

……なら最初からいつもの定期検診でいいやん!

 

ゴールデンウィーク明けに定期検診に行くことになりました。。

(前の定期検診をつわりを理由に飛ばしたので、まぁ仕方ないのですが)

 

いつもと違ったのは、唾液の検査があったこと。歯周病のリスクが分かるらしいです。

リスクは低〜中。歯磨き頑張らないと。

 

一番しょんぼりしたのは、母子手帳の子供の歯の状態を書く欄に間違って今回の検診結果を書かれたこと。

歯科衛生士さんにページを見せられた時に、一瞬、「ん?」と思ったのですが、確信が持てず…。

誰かが気づいたのか、帰って見てみたら、正しいページにも記入されてましたが、子供のページに記入され、修正テープで消してありました。。

項目を◯で囲む箇所は単に二本の斜線が申し訳程度に引いてあるという…。修正液買わなきゃ。

 

午後からは市のマタニティクラス2回目に参加しました。

お話のメインは普段何気なく食べたり飲んだらしているお菓子やジュースの糖分や油分について!

……何となく分かってはいましたが、ヤバイですね。。甘いものは控えめにしないと。。