妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【24w2d】お風呂の床にはパイプフィニッシュ

ゴールデンウィークを利用してお家を掃除&整理していっている途中なのですが、感動したお掃除をご紹介します。

 

タイトル通り、

 

お風呂の床にはパイプフィニッシュ!!

 

浴槽はオキシクリーンでつけおき&脱水後にスポンジで洗ってピカピカになりました。

 

お風呂の床も、どよーんと垢の汚れが目立つようになっていたので、オキシクリーン洗浄しようとしてたのですが、お風呂の床には水が溜めにくい…。(排水溝に水が入ったビニール袋でも詰める?)

それに、洗浄が終わった後にどうやってお風呂場に立ち入って洗い流そう…。(我が家にはお風呂用の長靴なんて無い。)

かといって、最近のお風呂場の床は水切れ重視のために細かい凹凸があって、いくらスポンジで擦っても入り込んだ垢が取れない…。

 

それを会社の先輩に相談して教えていただいたパイプフィニッシュ!

(たまたま、先輩がお風呂の床にパイプフィニッシュをこぼしてしまい、しばらく放置したら床が綺麗になってたと…笑)

 

排水溝の髪の毛詰まりなどを解消するアレです。

垢はタンパク質ですから、髪の毛を溶かすパイプフィニッシュは適役ではありませんか!

 

(1)お風呂場の床の水分を拭き取ります。

(2)汚れが気になる箇所にパイプフィニッシュを垂らします。

(3)雑巾やいらない布で液を塗り広げます。(ビニール手袋などはめておくと安心!)

(4)換気扇を回して30分ほど放置します。

 

軽い汚れなら、あとは洗い流すだけでOKだと思います。

うちはちょっと頑固だったので、30分経ってからさらに液を追加で垂らし、歯ブラシでこすり洗いしました。

 

みるみるうちに液が濁ります!

 

結果、液を垂らして擦った部分はピカピカになりました!

 

新たな問題が発生したといえば、今まで綺麗だと思ってた場所も、他を綺麗にしてしまうと実は汚れてたことが判明するという…(苦笑)

 

現在、我が家のお風呂の床はまだら模様です。

 

次からは大きめのパイプフィニッシュ2〜3ボトル買って、端からエリア分けして掃除していこう…!(今回は汚れが気になる床のど真ん中のみ洗いました笑)