妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産予定。

【24w4d】グルコースチャレンジテストに引っかかった(2)

次の糖質負荷検査に向けて、なんとかプランを立てねば…とのことで、以下を計画。

 

(1)ご飯は雑穀米に変更。

旦那は白米派なので、別に炊いて、重さを測って冷凍保存。2合+雑穀米の素を入れて炊くと、150g×5個に分かれてちょうど良いです。

 

(2)甘いお菓子、飲み物は3日に1回。

全面禁止にすると爆発するのが目に見えているので…(笑)。血糖値が上がらないお砂糖(ラカントSを使用)を使った飲み物は除外します。まだ自分に甘いのかな…。

 

(3)甘い物は食後に摂る。

3日に一度とは言え、空腹時に甘い物を食べると血糖値が急上昇するのは目に見えているので、甘い物はなるべく食後に摂ります。

 

(4)基本のおやつは素焼きナッツかチーズ。

そのまんまですね(笑)

 

(5)一駅歩く!

幸い、初めて計測した子宮頸管長は38mm以上と順調で、これといったお腹の張りも無いため、ウォーキングは積極的に行おうかと。少し前に、出勤時一駅分(だいたい20分前後)歩いてたのですが、周りから「大丈夫なの?!」と心配されてスタップしてました。

助産師さんから「無理はしないのが大前提だけど、大丈夫ならむしろ歩いて!」と言われたので頑張ります。

 

…さて、どうなることやら。

お腹の子のためにも頑張らないとですね!

 

今日の健診後に飲んだカプチーノ(ヘーゼルナッツシロップ入り)。これで甘い飲み物ともしばらくおさらば…

f:id:azico-042:20180502150155j:image