妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【24w5d】お酢で失敗…

なんとなく体調が悪いです…。

鼻が詰まって、青っ洟が…。鼻風邪かなぁ。。

 

さて。グルコースチャレンジテストに引っかかって一夜。

もうね、妊娠糖尿病と確定診断されたかのように色々調べまくってました…。

 

で、とりあえず「1日あたり大さじ一杯のお酢ご良い!」と知り、早速チャレンジしようとしたのです。

手始めに、サラダのドレッシングを市販を止めて、お酢とオリーブオイルと醤油、コショウで手作り。

 

味見。

 

……。

 

なぜか甘いよ??

 

お酢の成分表を見ると、「果糖ブドウ糖液糖」の文字が。

実は我が家、酸っぱいものが苦手な旦那のために「やさしいお酢」を使っていました。。

単に酸味が抑えられた酢だと思っていたら、甘味やら何やら色々と足されたものだったんですね…!!!知らなかった。。

糖質を抑えようとしてお酢を摂ったのに、むしろ糖質もプラスで摂っていたという(泣)

フツーの穀物酢を買いに行きます。。

 

今まで、夜に炭水化物を摂ったら翌日はテキメンに体重が増えていたのに、昨日の晩御飯を雑穀米にして食べたら、むしろマイナス0.3kgでした。

炭水化物を食べなさ過ぎるのも良くないと聞くので、雑穀米とともに頑張りますー。

あと、朝に飲んでた小松菜とバナナのスムージー。バナナはGI値が低いから糖尿病の人は積極的に摂るべきという説もあれば、糖質が高いから控えるべきという説もあり、素人にはよく分かりません。

お通じ良くなったから、止めたくはない…。なので、朝イチで飲んでいたのを朝食の最後に変えることにしました。糖質が高いものはご飯の最後!の原則どおりに。