妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【24w6d】鉄分サプリを買う

ガッツリ3食摂り、1日家に引きこもってたら見事に0.2kg増えました(笑)

 

流石に引きこもりはダメだなぁと、今日は歩いて買い物へ。

往復20分程度ですが、なにも動かないよりほマシかな??

 

ドラッグストアで鉄分サプリを買いました。ちなみに、メジャーなDHCのやつです。

食事で何とかしたいという気持ちもあったのですが、結局足りなかったら嫌なのでサプリに頼ることに。

妊娠初期(7.5mg)に比べて、妊娠中〜後期は鉄の必要量が倍以上(18.0mg)になるとか知らなかった…。

ドラッグストアのサプリコーナーにはたくさんの鉄分サプリがあって、含有量も違えば、鉄分の吸収を助けるために付加されている成分もまちまち。

DHCのサプリは、ヘム鉄10.0mg配合です。

18mg全て補えるサプリもあったのですが、妊娠初期は何とか鉄が足りていた&これから食生活には気をつけるということも考えて、10mgのこちらを選びました。

次にいつ貧血の検査があるかは分かりませんが、何とか数値改善してればいいなぁ。

 

-----------------

さて。結婚してずっと共働きで、自炊なんて毎日の超簡単な朝ごはんと休日(これも外食率高し)にしかしなかったのに、このGWは私が引きこもりのため、ちゃんと買った野菜が減って行くことに感動しています。

 

グルコースチャレンジテストで引っかかったから、なるべくバランスの良いものを食べようと意識している結果だとも思うのですが…。

 

昨日のお酢の件で懲りたため、調味料の糖質も気にして見るようになりました。

生野菜を食べるのには、やっぱりドレッシング的なものが欲しくなるので、今は「ヨーグルト+マヨネーズ」で乗り切っています。意外と美味しい。

プレーンヨーグルトとマヨネーズを1:1くらいで混ぜて、醤油をほんの少し入れて混ぜてます。

マヨネーズは、「本物の」マヨネーズなのがポイントかと。カロリー半分のマヨネーズとか、スーパーではいろいろ売っていますが、それはよく見るとマヨネーズタイプのドレッシングであって、結構糖質が入っているとのこと。(糖質制限ダイエットが流行った時に知った知識)

 

日曜日に義母・義兄と食事に行くかもしれないので、その食事だけネックですが、あとは真面目な食生活で頑張るので、何とか次の糖質負荷検査(75g)はクリアしたい…!!

クリアできたら、食生活の記録でもアップしていこうかと思います。

あかんかったら…、糖尿病外来の様子とか入院の様子のレポになるのでしょう。。