妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【25w0d】トッポンチーノ完成!

25週になりました!お仕事をしていないと曜日感覚が狂ってしまい、「もう1週間経ったの?!」という感じ。

 

GWもあと少し。もっと休みたいけど(笑)、産休に入ったら、1ヶ月くらいこんな感じなのかぁ。それはそれで暇かもしれない。

 

さて。トッポンチーノが完成しました!

 

f:id:azico-042:20180505135519j:image

夏生まれらしく、クジラ柄♡

今のところ女の子の予定ですが、これなら男の子でも大丈夫かなと。

 

裁縫に慣れていないため、予想しなかったところで時間がかかり、材料を購入してから2週間くらい経ってしまいました。

しかも、カバーは更にあと1種類作る予定(汗)

 

時間がかかった要因は、

(1)水通し

(2)型紙を布に写す

この2点につきます。

 

水通しはスタイ作りの時になんとなく分かっていたので、洗濯機をオキシクリーンで洗浄した後、天気のいい日を見計らえばOKでした。

 

問題は型紙を布に写す工程…!

 

型紙自体はネットで公開してくださっている方がいらっしゃるので、ありがたくプリントアウトさせていただき、容易に手に入れることができました。

私が使わせていただいたのは上下のカーブ部分のみの型紙。

いざ布に当て、カーブを写したら、直線部分は定規で引きました。

 

……が。

 

布が伸びる!!

 

ちゃんとまっすぐ線が引けてるかわからない!!

(縦が1番長いところで70cmサイズで作成)

 

もう、汗だくになりながら線を引きました。

 

そして案の定ゆがんだ仕上がりに(笑)

 

トッポンチーノ作りを考えている、お裁縫シロウトさんは絶対にコピー用紙を切り貼りして原寸大の型紙を作った方が良いです!

 

まだ作ってないカバーは、ちゃんとそうやって作るんだ…!!

 

-----------------

 

明日は義母と義兄とランチでございます。

 

互いの家の中間地点で落ち合うプランもあったのですが、万が一、渋滞にはまった時にお腹にトラブルがあったら詰んでしまうため、こちらに来ていただくことに。(空いてる時で高速道路に乗って1時間半の距離)

 

車での長距離移動と引き換えに、せっせと部屋の掃除をしてました。最後にガッツリ掃除をしたのは年明けに旦那の会社の先輩が来て以来??

 

ただ、「都合の悪いものは寝室へ隠す」という技を随所で使っているため、根本的な解決にはなっていない部分が多々あります(笑)

 

5月中にはベビーベッド(レンタルを利用する予定)のスペースを確保するんだ…!!