妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【25w4d】ご飯再考

夜にお弁当を持参して、あとは体重がどうなるかを見ようということだったのですが、

 

まさかの大・増・加!

 

1日で0.3kgも増えちゃいました…。

 

豚汁の量が多すぎたのか、もしくは昼の定食がガッツリだったのがいけなかったのか。。

 

原因不明です…。

 

密やかに「1週間の体重増加は0.3kgまで!」と目標を立てていたのですが、

今朝の体重は、ちょうど1週間後の目標体重…。もう太れません!!

(GW中は、3食手作りでお腹いっぱい食べても横ばいだったのに。)

 

なかなか上手くいかないものですね…。

再検査があるため、極端にお米を減らすのも怖くてできない。

 

これは、「仮説と検証」しかないですね!

(仮説1)昼ご飯が多すぎた

(仮説2)夜ご飯弁当が多すぎた

(仮説3)お通じの関係

大増加の原因は上記だと仮定し、検証していきます。

ただし、(仮説3)については既に酸化マグネシウムを飲んでる以上、自分でどうこうできないので、極めて快腸な日があれば気にしていこうと思います。

 

(仮説1)は、単に多すぎる定食メニューを調整する。

(仮説2)は、お米抜きは出来ないので、豚汁の量を調整する。

 

よし、頑張ろう。

-----------------

今日はハープ(私の先生)とバイオリンのコンサートに行ってきました!

趣味で習っていたハープ。私の妊娠判明と、先生の遠方への引っ越し決定が同じくらいのタイミングになったので、それを機に辞めてしまいました…。

今は誰にも習っていないのですが、やっぱりハープの音は大好きです♡

久々にお会いした先生は相変わらず可愛くて、そして素敵な音楽を奏でてらっしゃいました。

 

チューニングの時に胎動がポコポコ。

演奏中はほぼ寝てたみたいですが(笑)、ラストの「チャルダッシュ」では再びポコポコ。

音楽好きな子になってくれたら良いなぁ♪

 

…頑張ろうと決めた矢先に、お昼ご飯をコンサート会場近くのラーメンにしてしまった私の馬鹿…!

(申し訳程度に、モヤシ増量してゆで卵も乗せました。。)