妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【26w4d】1000g超えた!

健診の日でした。

 

数日前に体重は少し落ち着いていたものの、前日に甘いものをたくさん食べてしまい(意志が弱い)、前日比+0.3kg…。

 

2週間前の健診から+1.1kgとなりました。

特に何も言われなかったけど、流石にこのまま行くと怖いなぁ…。

甘いものを食べたい欲求をどうにかしたい。。

 

さて、肝心の健診は子宮底長22cm、赤ちゃんは1000gを超えていました!

 

前の健診では少し子宮底長が短めかも?と思って心配でしたが、ちゃんと伸びてて一安心。

 

赤ちゃんの心拍を取る時、まぁ動く動く(笑)

助産師さんたちは「隠れんぼ」と言っていました。若い助産師さんが最初に心拍を取ろうとしていたのですが、その度に動く赤ちゃん。

「隠れんぼ」の時の独特の音があるらしく、ベテラン助産師さんが助けに来てくれました。

家でマイベイビーズビートを使おうとするときもよく胎動があるので、そういう遊びだと思ってるのかな??

 

そして前回は無かった経腹エコー。

今回はありました!(代わりに経膣エコーと内診は無し)

 

頭周り・お腹周り・足の長さからして、推定体重は1060g程度。

だいたい27wくらいの大きさで特に問題無しとのことです!

 

1kgの赤ちゃんがお腹に入ってたら、そりゃお腹も重いわけだ…。

 

全体バランスとしては、頭でっかちは変わらす、足だけ短めに戻ってました(笑)

 

エコー写真の1枚は鼻の穴をローアングルから写したショット(笑)

こうやって見ると私の鼻に似てるかも?!

 

脚は相変わらず閉じたままでしたが、先生曰く「女の子と思ってもらって良いと思いますよ〜」とのことでした。

 

女の子寄りの服を揃えていこうと思います♡