妊活&妊娠中のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産予定。

【27w4d】ルピシアのオルヅォが美味しい

妊娠してから、お家で飲むノンカフェインドリンクをいろいろと集めています。

 

(外食した時にカフェインが入っているものしか選択肢が無い時は、コーヒーなら1杯程度、紅茶なら2杯程度ならOKだろうと気にせず飲んでいます。)

 

で、今回手を出したのが、ルピシアのオルヅォ。

ざっくり言うと、イタリアの濃い麦茶です。

 

大学生の頃に飲んでみて、イマイチだった記憶があるのですが、いろいろとネットを見ていると「ミルク出し」なる方法を発見!

オルヅォをミルクに入れ、冷蔵庫で1〜2時間放置したら完成、とのこと。

 

ネスプレッソのデカフェも、頂き物のノンカフェインコーヒーも、フレーバー付きルイボスティーも、基本は全部温かい状態で淹れるもの。

冷たいものが飲みたくなるこの季節にミルク出しはぴったりだ!と、さっそく会社の近くのルピシアへ。

 

いろんなオルヅォがありましたが、なかでも「いちご」オルヅォが、チョコレート菓子のアポロみたいな匂いで美味しそうだったのでこれを購入。

ついでに、ミルク出しが簡単に出来るハンディクーラーも購入。(たぶんピッチャーがある人はそれでいけそう)

 

オルヅォ5g、ミルク500ccを入れ、冷蔵庫で待つこと1.5時間。(←お出かけの都合)

甘ーい匂いのミルクが完成!やはりアポロの匂い。

肝心のお味は……

 

イケる!!

 

あっさりしたいちごチョコオーレです。

たぶん、これで物足りない場合はガムシロップを加えたらもっとデザートドリンクっぽくなるんだろうなぁ、と。

これからお世話になるドリンクが見つかりました♡

 

ただ、妊娠中は、あまり大量に牛乳は飲まなくて良いみたいなので、一回に500ccはちょっと多い…。

次は半量くらいで試してみます〜!

 

……ちなみに、大学生の頃に飲んでオルヅォが美味しくなかったのは、淹れ方の問題が大きかったかもしれません。

普通の紅茶のように淹れたのですが、ルピシアのサイトを見てみるとコーヒーみたいに抽出してた…!そっちの方が濃厚になるんだとか。