妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【28w4d】後期胎児スクリーニング、今週だっけ?

2週間ぶりの健診でした!

体重は前日と変わらず。2週間前からは+0.3kgでした。少し少ない?

 

うちの病院では体重測定は靴を履いたままと小さく貼り紙があるのですが、初診の際にレインブーツを履いて行き、素直に乗って物凄い数値を叩き出したのがトラウマで、ずっと靴を脱いで測ってました。

 

…が、今日はそれを見た受付の人から「靴を履いて測っていただいて結構ですよ〜」と言われてしまいました…。

確かに雨の日だもんね。。

次からは靴を履いて測ろう。

 

子宮底長は24cm。多分普通です。

そして前回逃げまくった助産師さんによる心拍測定は、今日は素直に測らせてくれました(笑)

 

先生によるエコーで、頭・お腹・足の長さはどれも週数より少しだけ大きいくらい。推定体重は1300gを超えました!

向きは横向きで、やや逆子ちゃん。

うん、胎動の場所から、何となく想像はついてた(笑)

 

前は2Dで骸骨みたいだったお顔。今日はどんな感じに写るかな〜と楽しみにしてたら、

何やら先生がガッツリ腎臓や脳室、羊水量を見ており、

中期胎児スクリーニング以来となる4D画像に切り替え。

 

 

…ん??

 

もしや、再来週(30週目)にするはずだった後期のスクリーニングを今日してる??

 

その後も色々とエコーで確認している先生。

心臓だけ見えにくい位置にあるらしく、来週また検査するとのことでした。

 

後期スクリーニングに話を聞いてみると、やはり今日のガッツリエコーが後期スクリーニングだったとのこと。

 

まじか…!!

 

再来週だと思って、旦那にお休み取るなら再来週とずっと言ってたのに…(泣)

 

しかも今日なら旦那は仕事が落ち着いてたらしく、健診立ち会えたとのこと。

 

……ちーん。。

 

やっぱり、4Dエコーの時に旦那がいると先生の説明も丁寧になるし(世の旦那さんに知識がないから?)、

旦那自身の子育てテンションも上がるので同席してほしかったなぁ。。

 

次週、今日見えにくかった心臓を詳しく見るとのことなので、確実に経腹エコーはあるだろうから、予定通り仕事が大丈夫そうなら旦那に立ち会ってもらおう。

 

ちなみに、ひさびさに4Dエコーで見た我が子はプクプクと太ってました♡

アングルの関係か、頭蓋骨がオープンしてるように見えてお鼻が豚さんのようでしたが(笑)、義母さんには可愛いと言ってもらえて一安心。