妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【29w4d】初めての立ちくらみと保育園見学完了

保育園の見学、3園目に行ってきました!

隣駅の保育園のため、あまり志望度は高くなかったのですが、前日にGoogleマップで見てみると、自宅から徒歩15分程度ということが判明。

ちょっと志望度アップ(笑)

 

すごく可愛い8ヶ月の女の子を連れたママさんと一緒に見学でした。

前に私が見た保育園を2歳の女の子を既に預けているとのこと。

で、その保育園は0歳の入園待ちさんが5人も居るとのことで…

 

まじか!!

 

大きな保育園だったから大丈夫でしょー、と思ってた思惑が外れてしまいました。。

あと、持ち物について結構カッチリ指示があるとのこと。

 

今回見た保育園は比較的新しい園で施設もキレイ!持ち物や預ける時間について融通が効きそうな感じがしました。

 

そして各年齢のクラスをみせてもらいましたが、子供たちがみんなフレンドリー(笑)

走り寄ってきた男の子に、私が左手に付けてるパワーストーンを掴まれ、「じぃじが持ってる〜!」と。

……少年、きっとそれは数珠だ(笑)

 

一通り園を見て回り、最後に質問タイム。

 

その時に、初めて立ちくらみを経験しました…。

ママさんと保育園の方がお話ししているのを聞きながら、視界にモヤがかかったようになり、耳も遠くなった感じ。。

「やばい」と思ったので、お二方が会話中でしたが「少ししゃがみます」と言ってしゃがませてもらいました…。

 

数分前に「今8ヶ月なんですけど、みんなにびっくりされるくらい元気なんです」って話したところだったので恥ずかしかった…。

 

保育園の方が冷たいお茶を持ってきてくださり、何とか復活。。

 

昔、岩盤浴でのぼせて倒れたことはあるのですが、普通にして立ちくらみになるのは初めて。

確かに、45分くらいずっと立ちっぱなしだったからなぁ。

いくら元気な妊婦とはいえ、無理は禁物と反省しました。

 

妙な印象を持たれてしまったかも…(苦笑)

 

 

さて、通える範囲の園の見学を終えて、志望順位に迷いが生じてきました…。

 

見学した順に、

最寄り駅前の私立A園、

公立B園、

今回のC園。

 

勝手に、B→A→Cだと思ってたのですが、

全部見てみると、

B→C→A、もしくは

C→B→A、かも。

 

旦那と相談です…!!