妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【30w2d】初めてのドラム式洗濯機

昨日、日立のドラム式洗濯機を購入し、今日私が仕事をしている間に設置が完了しました!

(旦那が家に居た)

 

今までタオル類を入れたスリムラックを洗濯機の横に設置しており、ドラム式を入れたらスリムラックを移動しないといけないかなぁ、と思っていたのですが、ぴったりフィットしました。

使い勝手の良いラックを動かさずに済み、満足(笑)

 

さっそく、お試しとして乾燥にかけても大丈夫そうな衣服を放り込みました。

……とはいっても、「タンブラー乾燥はお避けください」って書いてる服が大半。洗濯表示を本気で守ってたら、タンブラー乾燥なんてタオルくらいしか使い道が無くなっちゃいますからね。。

我が家では、「乾燥にかけても大丈夫=多少縮んでもまぁ良いか」という服です。

 

適切な洗剤の量を計ってくれたのですが、ボールドのジェルボールを使っているので、それはあまり気にせず1個だけポン。

洗い9分、すすぎ2回、乾燥時間は自乾燥に設定。これだけで、完了目安時間が3時間弱でした。

ドラムの自動洗浄を追加設定したため、普通より10分くらい長いみたいです。

 

途中、完了目安時間が延長されて「マジか?!」となったのですが、結局はほぼ当初の予定通りに終了してました。(衣服の乾き具合とかを感知して延長したり短縮したりするらしい)

 

ドキドキしながら扉をあけてみたところ、旦那のズボンに入っていたと思しきレシートが力なく扉に張り付き、持ち手がプラスチックの薄っぺらい鉛筆が転がり出てきました…。

いやぁ、うちの旦那はこの洗濯機を壊そうとしてるんじゃないかと本気で疑いました。散々、ドラム式は壊れやすいらしいから、ポケットの中のものを出してから入れろと言ったのに…。

 

閑話休題

 

縦型しか使ってなかった私がドラム式洗濯機を使って感じたことを。

 

☆洗えてる?

→聞いてはいましたが、本当に少ない水で洗います。今回はあまり汚れてない服しか洗ってないので検証はできませんが、ザブザブ洗うのに慣れてた私としては、心もとない感じ。そのかわり、すすぎにかなりの時間が割かれていたように思います。

 

☆靴下問題

→靴下はドラムとドアの間に挟まってしまいがち(洗えてない&乾かない)というお話を聞いたので、ネットに入れてそのまま乾かしました。私の靴下1セット、旦那の靴下2セット。大体は乾いていたのですが、ネットの端の方で丸まってた私の靴下の片方だけ、何となく湿ってました…。悩ましい…。

 

☆婦人服もイケる

→タンブラー乾燥はお避けください、な私の薄手のトップスを入れてみました。素材はポリウレタン+ポリエステル。ネットに入れて、そのまま乾燥。取り出してみると、静電気は凄かったですが(笑)、変なシワも付かず、見た感じは何も問題なさそうでした!徐々に乾燥させる服を増やしていこう(笑)

 

今回は洗濯と乾燥を一気に行いましたが、乾燥させるのに勇気が出ない私の下着やストッキングを手洗いするという別の労力が発生。

「これでは本末転倒じゃ!」ということで、タイミングが合えば、洗濯・乾燥を分けた実験をしてみようかなと。

いったん洗濯機任せに洗い、脱水が終わった時点でタンブラー乾燥出来ない物だけ取り出し、残りは乾燥へ。

本当は最初から最後まで放ったらかしが楽なんですが…。

さて、どうなる?!