妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【30w4d】体重増加を注意される…

30週の健診でしたが…。

想像した通り体重増加を注意されてしまいました…。

 

2週間前から+1.2kg。

 

よく耳にする、「1週間での増加は+0.5kgまで」を超えてしまいました。。

 

助産師さんから、「お菓子とか食べます?」と。

 

はい、(めっちゃ)食べます…。。

 

当然ながら、控えるように言われました…。

 

それは反省しているのですが、更に助産師さんから、「体重は2週間で+0.5kgを目標にしましょうね」と…。

 

 

前より厳しくなってない…??

 

前にお話をしてくれた助産師さんとは違う人でしたが、2週間で+1kgに抑えておけば良いというつもりだったので、ちょっとショックでした…。

 

病院の方針なら従うしかないのですが…。

それを守ると、標準体重の私としては妊娠前+7kgという最低限の増加で抑えるべき、ということになりそうです。

赤ちゃんはこの2週間で+400gだったので、私自身は100g程度しか太っちゃダメということですね…(汗)

頑張らないと…。

 

また、もう一つ懸念事項が。

 

横向きだった赤ちゃん、完全に逆子になってしまいました!!!

 

先生には、右を下に寝てみるように指示されました。

34週になっても逆子ちゃんが直らない場合、帝王切開か、いったん外回転術となるようです。

 

頭は下よ〜と話しかけてるんだけどなぁ(苦笑)

さっそく、右下寝生活します。