妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【31w0d】夜に不安になったこと

31週、とうとう妊娠8ヶ月も最後の週です!

 

逆子ちゃんが直ったか気になる数日間を過ごしており、ちょっとでも胎動の場所が変わると「治った?!」とソワソワしてしまいます(笑)

 

……が、昨日の夜はそんなことを言ってられないほど不安になることがあり…。

 

赤ちゃんが動くと、固い場所(多分頭や背中がある場所)が変わりますよね。

ベッドに入ってから、お腹に手を当てて「ここが頭かな〜?」とか話しかけ、その後は本を読んでました。そしていざ寝る時にもう一度お腹を触ると、なんだか全体的にお腹が固くなっていて…。

「お腹が張ったら横になりましょう」って聞くけど、現に横になってる時にお腹が固くなったらどうしたら良いの?!とプチパニックに。

とにかく深呼吸して、お腹をなでてました。

 

そんな状態が何分も続き、検索魔に。

幸いお腹に痛みは無く、30分前後したらお腹も柔らかさを取り戻し、少し胎動を感じたので、そのまま就寝。

 

明け方、目が覚めてお腹に話し掛けるも、反応なし。

私が寝返りを打つと、それに合わせるようにお腹の中で少し動く感じはしたものの、天使ママさんたちのブログでそれを胎動と勘違いしていたというお話も見たことがあったので、更に不安に…。

 

何度かお腹をペチペチと叩くと、軽くぽこっと蹴られた感じがしたので安心はしたのですが…

 

心臓に悪い…。

 

妊娠8ヶ月は、知人が天使ママになった月でもあり、別の知人が常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開になった月でもあるため、余計に心配になったのでした。

 

(幸い、朝食の準備&食事中から元気な胎動を感じられました。もう、逆子でも何でも良いから元気にお腹の中で育って無事に産まれてきて〜!)