妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【31w2d】8ヶ月目にして出血

2つめの記事です。

 

地震のため、一日中自宅待機をしていました。

旦那は揺れの大きな地域の会社に勤務しているため、無事ではありましたが、社内がぐちゃぐちゃになったらしく、一日中その片付けに追われていたとのこと。ぐったりして帰ってきました。

 

私は私で、旦那が帰ってきてくれたことでホッとして過ごしていました。

 

お腹は頻繁に張るものの、旦那が帰ってきてからは胎動も一層活発で安心していたのですが…。

 

23:00過ぎ、お手洗いに行くと大量のオリモノに混じって鮮血が一筋…!

オリモノに自体は多い日もあったので、私にとっては通常運転なのですが、まさかの出血!!

妊娠初期以来のことで軽くパニック。

入浴しようとしていたのを取りやめ、いつも受診している病院に電話をしました。

 

31週であること。

オリモノに混ざって少量の出血があったこと。

お腹は張っているけど痛みはないこと。

胎動は自分が焦ってるせいか1時間くらい感じてないこと。

 

以上のことを電話に出てくれた看護師さんに伝えました。

看護師さんは産婦人科の先生に確認をしてくれ、「出血が続いたり、お腹が痛くなるようであればまた電話してください。それまでは様子見で良いですよ」と。

 

「出血=即受診」というイメージだった私は肩透かし。旦那も焦っていたので、旦那も肩透かし。

 

とりあえずシャワーを浴び、横になることにしました。

 

とにかく胎動があるかどうか、それだけ気にするようにしました。

ちゃんと動いてくれたので、とりあえず寝ることに。

夜中になっても頻繁にお腹は張り、しかもそのタイミングで胎動があったりもしたので、寝づらかったです…。

 

明け方と朝に震度3の余震もあり、結局あまり寝れていません…。

それでも胎動は定期的にあるし、出血もその後は無いようなので、しばらくは様子見をしたいと思います。

 

たまたま今日は後期マタニティクラスのために病院に行くので、何かあれば助産師さんに相談しよう…。

 

地震に出血に、いろいろメンタルがやられてしまいます…。