妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【31w3d】後期マタニティクラス

産院が主催する後期マタニティクラスに参加してきました。

 

8ヶ月前後の妊婦17名、付き添いの旦那さん7名と、かなりの大所帯。

 

自己紹介をしたり、助産師さんから出産の流れを聞いたり、病棟見学をしたりしました。

あと、入院時に渡してもらえるセットの説明もありました。

初期に貰った入院の持ち物リストからでは、自分のパジャマを着て出産するのか、産院が用意してくれた服で出産するのか分からなかったのですが、どうやら産院が服を用意してくれるようです。一安心!

 

そして今回一番の衝撃だったのは、途中で見た出産のビデオ!

母親の胸の側から撮影したビデオは何度か見たことがありましたが、今回は股からのアングルもあり…。赤ちゃんが出てくる様子をリアルに知ることが出来ました。

胎盤もがっつり映り、血が苦手な人(特に旦那さん方)はこのビデオ見て大丈夫かなぁと心配になる程でした。

 

いろいろな方のブログでお産のレポを読みまくっていますが、やはりお産は痛そう&大変そう…。

 

疲れやすい時期ではありますが、体力をつけるためにウォーキングしないとなぁと思いました。