妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【33w5d】準備万端な実母とお願いしたいこと

少し前のお話になりますが、私の母からLINEがありました。

 

「体調は大丈夫?そろそろ産休に入ったのかな?お母さん、8月いっぱいはパートのお休み貰えたから安心してね!」

 

………?!

8月いっぱいお休み?!

 

-----------------

 

我が家は里帰りしない予定で、産後の計画としては、

入院がだいたい1週間、

退院後に1〜2週間程度実母にヘルプ要請、

残りは様子を見ながら、ということで話が付いていました。

 

(義母も「困ったことがあれば言ってね!」と言ってくださるのですが、体調とメンタルが落ち着くまでは、やはり遠慮なく色々言える実母に頼りたいなぁと…。義母との関係が悪いとかでは全くありません。)

 

で。

 

我が家は関西住まい。

実家は四国。

 

距離もあるし、出産後の入院中に会いに来てもらうのは難しいだろうから、「生まれそう」「生まれました」の連絡をして、

退院後(産後1週間)に我が家に来てもらえるようにパートのスケジュール調整をお願いしていたんですが…

 

まさか今から8月全部休みを取るとは(笑)

 

おかーさん、私の予定日8月の半ば過ぎだよ?

予定日超過したら、退院後すぐに9月になっちゃうよ??

パート、2ヶ月も休んで大丈夫かい??

 

いろんな思いが渦巻きましたが、いつ何が起こるか分からないのがお産なので、一旦は「ありがとう♡」とだけ返事しました(笑)

 

母は2人産んでいて、2人とも38wくらいに産まれたと言っていたので、少しお産が早まった場合に備えたスケジュールを組んでいるんだろうなぁ。

 

なるべく産休をのんびりダラダラ過ごしたいという理由で、赤ちゃんの大きさが正常なら、予定日超過を狙っているとは言えませんでした(笑)

 

第1子は予定日超過になりやすいイメージがあったのですが、実母がどちらも早めに産んでいると聞くと、私も早めに産むのかなぁと急にソワソワ。

でも、つわりが全くなかった母に対して私は軽めのつわりがあったし、切迫流産だった母に対して私は至って経過は順調だったし。(妊娠糖尿病は…母の頃には検査はあったのかな??)

実の親子とは言え、お産の経過は人それぞれだから、あまり気にしすぎないようにしたいと思います☆

(そもそも、逆子ちゃんが治らなかったら私も37〜38wに帝王切開になるでしょうし…)

 

ちなみに、母がサポートに来てくれたとして、お願いしたいのは、

 ◯食事作り

 ◯掃除と赤ちゃん服の洗濯

 ◎私の話し相手!

です(笑)

 

通常、私以上に体力が無い実母。

スーパーは我が家からちょっと遠いので、買い出しまで頼むと、本気で母が熱中症になってしまう恐れがあるため、ネットスーパーを活用しようと思います。

洗濯はドラム式洗濯機のお陰で、今でもかなり楽チンになりつつあります。大量の旦那の仕事着やらタオル類は夜のうちに乾燥まで回してしまって、赤ちゃん服の洗濯だけ昼間にお願いしようかと。

で、あとは産後にメンタルがやられるかもしれない私の話し相手をしてもらいたいなぁと。

 

お母さん、よろしくお願いします!!