妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【34w4d】逆子直ってた!!

9ヶ月目の健診2回目でした。

 

なぜか今日は病院の体重計の設定がマイナス1kg。(いつもはマイナス0.5kg)。

ちゃんと靴を履いて測定して(本当は靴を履いたまま測定するのですが、怒られるのが嫌でいつも靴を脱いでいました…)、2週間前の体重と同じでした。

 

うーん、もう少し増えても良いかなぁ。

 

便秘になってしまったので、体重コントロールがよく分からない事になっています。

赤ちゃんは2400gという、正常範囲の上の方にまで成長していたので大丈夫かな(笑)

 

そして、エコーで気になる逆子ちゃんをチェック!

 

逆子、直ってました!!!

 

2週間前の健診で、左を下にして寝るように指導され、その数日後、寝ようと横になった時に「ぐにーん!!」って胎動(凄く痛い)があったのですが、それで回ってたんでしょうか…。

(結局、逆子体操はしなくていいと言われたけれど、自分で3回くらいして、しんどかったから止めちゃいました)

 

その後もおへそ横にある丸いかたまりを赤ちゃんの頭だと思っていたので、まだ逆子か横向きかと思っていたのですが、どうやらそれは赤ちゃんのお尻か背中だったみたいです。

 

もう回らないでね〜!!

 

お祝いに、今日は少し早めに鰻です(笑)

スーパーでちょっと良い鰻を買おう♪