妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【36w3d】歯医者で産後について想いを馳せる

今日は歯医者で定期健診でした。

前回の健診で「7/23の週に一度お越しください」と言われた時は、「もう臨月だけど大丈夫?!」と思ったのですが、

いざ臨月になってみても、普通に歯科健診受けれました(笑)

少しだけ椅子を倒す角度を緩くしてもらい、丁寧に見ていただきました。(健診中、胎動が凄かった)

 

 

で。

 

健診が終わり、医院長先生が「次回は11月くらいかな?」と。

この病院は3ヶ月ごと健診なのですが、産後ということもあり、少しだけ開けて4ヶ月後に、ということみたいです。

予約を取るとき、流石に4ヶ月先に予約を入れる人は居ないので「11月はたいていどの日も大丈夫ですよ〜」と受付のお姉さんは言ってくれたので、

いつもの癖で「じゃあ◯日の午前に…」と平日の午前を取ろうとして、はたと思い至りました。

 

(おそらく生後3ヶ月の)赤ちゃん置いて、歯医者に行けるはずない…!!!

 

みなさん、どうしてるのでしょう…。歯医者さんがOKなら、一緒に連れて行ってるんでしょうか…?

 

とりあえず、旦那が休みを取れる(かもしれない)土曜日に予約をしたのですが、

運が悪いことに旦那は今年の10月から部署が変わる予定で、今よりさらに休みが変則的になるらしく…

 

なんだか不安…。。

 

今まで本当に仕事含め、自分の都合だけて生きてこれたんだなぁと実感しました。。

 

歯医者の時期が近づいたら、旦那と相談しよう。

 

------------------

 

臨月に入ってから、ラズベリーリーフティーを飲み始めました。

(本当は8ヶ月頃から飲んでも良いそうなのですが、効きすぎたら怖いなぁという思いが勝り、飲めませんでした(苦笑))

 

最初に飲んだのは、産休前に後輩ちゃん(1児のママ)からもらったブレンドティー。

ラズベリーリーフのほかに、ハイビスカスなどもブレンドされていて、とても飲みやすかったです♪

 

飲みやすかったので、気になっていたAMOMAのラズベリーリーフティーも試してみることに。(こちらはラズベリーリーフティーのみ。)

かなり「草」の風味があって(表現力…)、好き嫌いはありそうな味ですが、私は好きな味です☆

 

一日2ティーバッグが目安らしいので、結構な量になりますが、お昼のリフレッシュタイムなどに飲んでいきたいと思います。