妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【36w4d】予定がこっそり入れられてた

臨月に入って初の妊婦健診。

今日はオリモノの検査があるため、内診から。

 

総合病院のためお医者さんは多いのですが、基本的に同じ先生がずっと診察してくれるので安心。

 

そして私を診察してくれてる先生の最初の質問はいつも一緒。「赤ちゃんよく動きますか?」。

動く時と動かない時の差はあるものの、よく動くので今日も「はい」と答えたら、いつもはにこやかに「良かったです〜」って言ってくれるのに、

 

「逆子ちゃんに戻ってなかったら良いんだけど…」

 

………確かに!

 

オリモノ検査のために内診をしてもらい(結構痛かった!)、頭っぽいものがちゃんとあるね〜と経膣エコー。

画面には頭らしき丸い物体が映ります。

念のため経腹エコーも簡単にしてもらい、ちゃんと頭位をキープしてることが判明しました☆

 

先生とともに一安心。

そして、先生が、

 

「良かった〜!帝王切開の予定入れられるところが無くて…」と。

 

マジですか。

 

電子カルテの画面を見てみると、何かのリストの8/7(火)に、赤い文字で私の名前が入力されてました。

どうやら、手術予定の仮押さえリストで、無理矢理予約を入れてたから、私の名前が赤かったっぽいです。

 

確かに、2週間前の健診で頭位になっていたので、確実に帝王切開の予約を入れなきゃならない状態では無く。

ただ、ごく稀にこの時期でも赤ちゃんが回る人も居るから仮押さえでもしとかなきゃ危ない、といったところでしょうか…。

 

今回も頭位キープだったので、「さすがにもう大丈夫でしょう」と、帝王切開の仮押さえは解除されました。

 

今日の診察は頭位確認、それからオリモノ検査と採血(どちらも結果は来週)がメインだったせいか、赤ちゃんのサイズも、世の妊婦さんがよく言っている「どれだけ子宮口が開いてるか」もなーんにも分からず(笑)

 

それなりのビックベビー(特に頭まわり)だと思うのですが、ちゃんと下から産めるんだろうか。。

 

今週末から正産期。そして次の健診は来週。

オリモノ検査も血液検査も、結果は来週とのことですが、今週末に産まれても大丈夫なのかなぁ…。

聞いておけば良かった…!