妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【37w4d】ついに鉄剤処方

病院にて健診でした。1週間毎だと早いですね!

 

今日は子宮底長の計測、胎児心拍の計測、先生による内診という、超あっさり終わるメニューでした。

 

内診では、「まだ産まれそうな感じではなですね〜」と。

実母が張り切って今日からパートを休んで実家(四国)で待機してるので、なんだか少し焦ってしまいます…💦

(…が、今週末に旦那とカフェにお出かけする予定だったので、今週中にも産まれると言われたら、それはそれで残念な気持ちになったかも笑)

 

来週は赤ちゃんの大きさ計測をするみたいです。久々のエコー!

総合病院だとサービス的な意味合いのエコーは皆無なので、エコーがあると分かるだけでテンションが上がります♪

 

前回の健診でオリモノと血液検査をしたのですが、貧血が出てしまったらしく、とうとう鉄剤が処方されてしまいました…。

詳しい数値は言われなかったのですが、中期の血液検査で若干貧血気味と言われ、サプリも飲んでいたのですが、力及ばずだったみたいです。

 

ちなみに、オリモノの検査結果については触れられませんでした。

引っかかっていたとしても、出産時に点滴をする必要が出てくるだけで、日常生活で私にできる事は無いのですが…。

 

ちなみに、今日の血圧計測で最低値を更新しました…。

最初に測って120/70だったのですが、病院の方針上、120を超えたら5分後に再計測なんですよ。

で、よく機械を見たら、肘の場所が良くなかったかも、と。(正しく置くと青いランプが点くのですが、ランプが点いてなかった。)

 

5分経って、青いランプを点灯させて計測すると、

 

98/45 !

 

私、生きてる(笑)?

 

病院内の階段の上り下りで、なんだかフラフラすると思ったのですが、これだけ低かったらそりゃフラフラして当然ですよね。

 

病院を出た後は、酷暑と貧血と低血圧とで、疲労感が半端なかったです…。

 

元気を出すために食べたスタバ♡

f:id:azico-042:20180801120033j:image

 

美味しかった〜!

 

家に帰り、夕飯後に鉄剤を飲みました。

いつも便秘対策の酸化マグネシウムを2錠飲んでいるので、癖で鉄剤も2錠飲んだのですが…。

 

よく見ると、「1回1錠」の文字が…!!!

 

慌てて調剤薬局の薬剤師さんに電話しました…。大丈夫とのことで一安心。

胃の不快感が副作用として出る人も居ると聞いていたのですが、今のところ大丈夫です。

 

出産時の出血多量とか怖いので、真面目に飲もうと思います。

(レアステーキ食べれるなら、毎日でもステーキ食べるのに…!!レバーだって好きなのに食べ過ぎたらダメとか、貧血対策って難しい…)