妊活&妊娠中のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産予定。

【37w6d】酷暑だからネットスーパー利用

もともと、産後にネットスーパーを利用しようと思っていたのですが、この酷暑の影響もあり、早々にネットスーパーを試してみることにしました!

(ちなみに、産後に実母がサポートに来てくれますが、そこでも買い物はネットスーパーを使ってもらおうかな、と。

我が家からスーパーまで少し距離があり、この酷暑&実母は運転免許証を返納してしまっているので車もNGのため…。)

 

以下、検討した3つのネットスーパーの、独断と偏見による比較です(笑)

 

最初に目をつけていたのが、イオンのネットスーパーです。

宅配時間の枠が4枠ほどあり、ちょっと変わった調味料(牛ダシダとか)も売ってて、ドラッグストアとも提携してるので頭痛薬とかも買えちゃう。

ただ、難点は生鮮食品!

お肉を買いたくて検索しても、お手頃なのは解凍の外国産のお肉ばかり…。選択肢も少ない。

会員登録はしましたが、まだ使ってません。

 

次に考えたのがコープの個配。会社の先輩ママさんの利用率も結構高いです。

…が、我が家の住所だと「週に1回、決まったタイミングでお届け」コースしか選べず。(場所によっては、「頼んだ次の日に届く」コースとかあるのですが…)

今から1週間待ってたら、もう赤ちゃん産まれてるかも…。そして、1週間分の献立を考える能力の無い私は、やっぱり「頼んだ次の日には届く」ってネットスーパーが良いなぁ。

「週1お届け」は、子供が生まれてからルーチンで購入したいものが定まってから使ってみようということで、登録見送り。

 

 

ぼんやりと上記2つのどちらかを使おうと考えていたので、どっちも決め手に欠けて悩みました…。

普段の買い物は関西スーパーを使ってます。

お手頃価格、そして旦那は関西スーパーで買える「淡路島牛乳」が大好き(笑)。

 

…………!!!

 

関西スーパーがネットスーパーやってたら最高やん??(天啓!)

 

調べてみると、ありました!!

頼んだ次の日には届くパターン(何なら配達枠に空きがあれば当日でもOK)で、

お肉の品揃えも豊富!

淡路島牛乳もネットで買えちゃう(笑)!

 

「これやん!」と、即登録して注文しました☆

 

支払いはクレジットカードと代引きから選べます。

(普段はネットでのお買い物はクレジットカード派ですが、今は産休中の無給の身なので、買いすぎが怖くて代引きに。)

送料は324円。3000円くらい買えば送料無料ですが、商品がお安いから今回は別に良いや。

 

12〜15時のお届けが一番早い便で、締め切りは当日9時。これなら晩ご飯作りにも間に合うし、産後に実母が来てくれた時にも家に無い材料を使う料理がリクエストできます(笑)

土曜日は早い便が早々に埋まってしまうっぽいので、その辺は徐々に慣れていこうと思います。

 

12時からソワソワ待ち、13:30頃に届けてくれました!

 

あきらかに妊婦と分かる服を着てたのもあってか、宅配員さんから「予定日はもうすぐですか?」とか、「暑くてお出かけも危ないでしょうから、(ネット注文)どんどん使ってくださいね!」とか、愛想よく声をかけてもらいました。優しい…☆

 

肝心の商品ですが、いつものレジ袋に入った状態で届けられました。(要冷蔵のものは保冷バッグから出てきました)

お届けが段ボールだと、ゴミ出しが大変だなぁと思っていたので、レジ袋なのはありがたいです♪

お肉や牛乳の保冷バッチリ!

賞味期限も十分。

要冷蔵のものと、冷蔵不要のものは袋が分かれてました。

 

そして感動したのが、お肉の値段。

お肉って、100gあたりの値段で販売してますよね?

で、もちろん注文時にはキリの良いグラム数の商品しか表示されてません。

100gあたり150円の豚肉、200gパックだから300円、みたいな。

が、届いたのは200gちょい入ってて、もちろん300円以上の値札が付いたパック。そしてお値段据え置き!

クレーム対策とか、ネットのためにピッタリ計られた商品を作る手間を考えたら、少しくらいグラム数の多いものを送った方が効率的とか、大人の事情は即座に理解できるものの(笑)、普通に店頭で買う際にはあり得ないことなので感動しました。

(私が知らなかっただけで、ネットスーパーの常識??)

 

いやー、改めてネット注文って楽だなぁと思いました。

旦那がいない日は徒歩でスーパーに行くしかない身なので、お肉が傷まないか気にしたり、地味に大きいトイレットペーパーに閉口したり、「お米が無いけど、旦那のお休みが週末まで無いよ…!歩いて持って帰るの無理だよ!」と途方に暮れたりといった、ちょっとした不便さを抱えていましたが、配達して貰えば万事解決!

 

今回は関西スーパーのネットスーパーを利用して、生鮮食品を頼むなら、我が家の立地ではここが最強だと思ってます。

日用品や、ちょっと変わった調味料、お薬関係が欲しい時はイオンに軍配が上がりそうなので、うまく使い分けていこうと思います☆