妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【38w0d】トルコライス、食べに行けないから作る。

とうとう38週に入りました!

私自身が38w0d産まれっぽいので、なんだかドキドキそわそわ。

(私は母にとって第二子になるので、38wっていうタイミングもあるだろうなぁと思っていたのですが、第一子である兄も38wくらいで産まれたみたいです。お母さん、早いな。今のところ、私のお腹の子は生まれる気配ゼロなので、その辺は母娘で似なかったようです笑)

 

酷暑のため外出をあまりする気になれず、ネットスーパーの利用も始めてみたのですが、やっぱり引きこもりすぎは気が滅入る…。

なので、今日は午前のうちに出かけることにしてみました!

 

10:00頃、2駅隣のショッピングセンターへ。

目的は、日用品ストックと、本と、今日のご飯の買い出し。

 

日用品ストックは、もちろん産後対策です。

ボディソープやら、台所用洗剤やら、無くなりそうでも旦那は買い足してくれません(苦笑)

何なら、無くなりそうなボディソープに水を足して薄めてチビチビ使ってる…。

産後に退院してみてそんな事態になっていると、きっと私が「買い足しなさいよ!キーッ!!」となりそうなので、先手を打つことにしました。

ちょうど安売りをしていたのでラッキー☆

 

本は、産休に入ったら読もうと買った『カラマーゾフの兄弟(上)』の続き(中・下)、そして米澤穂信の短編集を買いました。

カラマーゾフ、病院の待ち時間が長いため、時間潰しのために購入したのですが、何故か買った次の健診からサクサク呼ばれるようになってしまい、なかなか進んでいません💦上巻の読破に時間がかかり、中巻と下巻は一気読みと聞いたことがあるので、なるべく読み進めたく思います!

 

ご飯の買い出しは、ズバリ「トンカツ」、そしてデミソースを買いに行きました!

これだけ暑いので、トンカツはもちろん作るためじゃありません。揚げ油も勿体無いので、お惣菜です。

本当は、大阪にある有名なトルコライスをずーっと食べに行きたくて。。でも暑いし、時期も時期なので、一人で人混みに出かけるのも気が引けるため、「もう作ってしまえ」と。

行ったことないので正しい味はわかりませんが、食べログとかを参考に、「だいたいこんな味かな?」というのが以下。

  ◯オムカレーピラフ(オムドライカレー?)

  ◯卵はとろとろ系

  ◯トンカツが乗ってる

  ◯さらにデミソースがかかってる

 

カレーピラフは、炊飯器にレトルトカレーを入れてから水加減を合わせてセット。

卵は2個。牛乳とマヨも入れて、ふわとろ仕上げに。

お惣菜のトンカツを温めて、切って、乗せて。

上に掛けるデミソースは、イカリのチューブタイプを好きなだけ。

 

簡単☆

 

予想通り、超濃い味でした…!!

いつか落ち着いたらちゃんとお店に食べに行って、似てる味だったか検証します(笑)

 

-----------

 

夕方頃まで何もせずにダラダラしてるとしんどく、

何か目的を決めて出掛けたり、プラスαの家事をしたりすると身体も気持ちも楽なことに気づきました(今更)。

次の日の目標を決めるのって大事ですね。

 

その点、明日は大丈夫!

旦那と「幸せのパンケーキ」食べに行きます♡