妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【39w4d】子宮口の開き、変わらず…!

39週の健診に行ってきました。

 

週数のせいか、はたまた下腹部にガッツリ出来た妊娠線のせいか、

「いつ産まれても大丈夫そうですね!お腹、しんどそう…」と心拍をとってくれる助産師さんに言われました(汗)

自分では大きいお腹にも慣れて、何なら明け方になると仰向けで寝てたりしちゃうので無自覚なのですが…。

 

先生の内診では、子宮口の開きは指1本。

先週と変わってないのでは!?

(ただ、子宮口は少し柔らかくなってるとのこと。)

 

ソファーから立ち上がる時とか、晩ご飯作る時とか、お腹はよく張るんだけどなぁ。

痛くないんだよなぁ。。

 

ちなみに、今週末が予定日ですが、今後の予定についてもお話がありました。

もし予定日超過したら、来週からは週に2回の健診。ここからNSTを実施(わくわく)。

さらにさらに超過しても産まれなかった場合には、41w3dで入院して41w5dには産みましょう、という感じだそうです。

けっこう粘るな…!!正期産の範囲内ではあるけれど…。

 

その辺りに何か予定があるかどうか聞かれたので、もしかしたら「上の子を預ける予定を組みたくて…」とか相談があればもっと早期に誘発分娩をしてくれるのかもしれませんが、第1子のため、そういった事情は一切なし。

ずーっとパートを休んでる実母に対して申し訳なくなるくらい(笑)

 

旦那に報告したら、ソワソワするのに耐えられなくなってきてるのか、それともお腹の子が大きめなのが心配なのか、「がんばって歩いて!それか、マタニティダンス!」と言われました。

……旦那よ、それを言うならマタニティヨガだ(笑)

 

マタニティヨガとかおしゃれな事ができるスペースはないので、健診の帰りにショッピングモールに立ち寄り、ランチとおやつを食べつつ、うろうろ歩いてきました!8000歩くらい歩いたかな。

内診があったからか、今回も夕方から茶オリが。前回で慣れたので、もう「おしるし?!」とか焦らないぞ(笑)

腰も重だるい感じですが、痛くはないです。今日お話しした助産師さん曰く、陣痛は「うっ…」と声が出るくらいの痛さが伴うらしいので…。

 

8/16に産まれれば、とても良くしてくださってる先輩ご夫婦の結婚記念日&その旦那さんのお誕生日ということで、より縁が深くなる感じではありますが、、

 

……無さそうかな(笑)

 

--------------

 

健診帰りの恒例になりつつあるスタバへ☆

スターバックスラテをデカフェで、バニラシロップ追加にしてもらったのですが、レジのお姉さんに「私もバニラシロップが一番好きなんです♡」と話しかけていただき、

 

「バニラ、美味しいですよね!本当はヘーゼルナッツが一番だったんですけど、無くなっちゃいましたね〜」と正直に言ってしまった私…。

すると、「ヘーゼルナッツシロップ、大丈夫ですよ!変更しますね!」と!!

 

コールドブリューでヘーゼルナッツ味のフォームが使われてるから、お店にシロップがあるんでしょうか??

もう飲まないと思ってたので、ちょっとお得な気分になりました♡