妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【39w5d】マイナートラブルとか

ソワソワしつつ、結局何もなかった1日でした(笑)

 

某サイトの星占いで、「体からのサインを無視しないこと」って書いてあって、どう考えても一般論なのに、一日中胎動を気にしてました💦

夕方頃におとなしい時間があって、気が気じゃなかったです…。

旦那が夜に帰ってくると元気にうねうね動き出したので一安心。

 

この胎動を感じられるのもあと少しかぁ。

元気に産まれてくれるのが一番の望みですが、胎動が無くなるって考えると少し寂しいなぁ。

 

--------------

妊娠後期を振り返って、マイナートラブルについて書きます。(まだ妊娠後期真っ只中なので、振り返るのはちと早いですが)

 

  ◯寝汗

不快度ナンバーワン。アイス枕を使って多少マシになりましたが、アイス枕を使ってないお昼寝タイムとかは悲劇。特に首回りが酷いですが、お昼寝時は脚もびっちゃびちゃ。その割に、クーラー&扇風機にずっと当たってると寒くなって、どっちかをオフにするとまた暑くなります。全体的に体温調節が下手になってる気がします。

 

  ◯むくみ

一番ひどいのは、寝起きの右手。左下で寝てるのに、何故に右手が浮腫むのかは謎。ちなみに、結婚指輪は産休に入る頃くらいから付けなく(付けれなく?)なりました…。浮腫のせいなのか、単に太ったからなのかは謎。その割に、足の浮腫みは今のところ無し。

 

  ◯妊娠線

前に書いたことがありますが、産休に入ってから、一気に伸びました…。おへそから下はスイカ状態。アフターケアのクリームは専用のものを使おう…。ちなみに、ぼーっとしてると、ほんのり痛痒い。

 

  ◯吐き気

たまーにですが。もうかなりお腹も下がってきてるはずなのに、時たま吐き気があります。普段は胃は強く、いろいろパクパク食べちゃいます。出産数日前に吐き気を催した方がいるみたいなので、吐き気がくると「いよいよか?!」なんて期待しちゃいます。

 

 

全体的に、マイナートラブルは少ない方かもしれません。

つわりも重くは無かったし、妊娠糖尿病の疑いが一瞬ありましたが(笑)、ギリギリセーフ。逆子ちゃんも何とか治りました。

恵まれた妊娠生活、あとは元気に出産するのみ…!!(子育ては別問題。)