妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【40w4d】出産レポ(1)

入院記録の続きとして。

 

帝王切開の可能性も視野に入れて、朝から絶食となりました。お腹が空いてたのでショックでしたが、後々これが正しかったと分かります…。

 

9:00から促進剤スタート。夜勤終わりかけの旦那に電話して来てもらうようお願い。

電話が終わると、促進剤の点滴、いざという時のために血圧測定、心電図、レントゲン、その他諸々の処置でLDRに大量の先生と助産師さんがやってきてギュウギュウに。「なんだか大ごとに…!」と焦る。

 

が、諸々の検査と処置が終わると助産師さん1人に。(この方もときおり居なくなる)

陣痛がだんだん痛くなるものの、受け答えが出来るためか、「まだまだ余裕だね」とのこと。

 

11:00前、旦那到着。

ベッドから降り、いきみのがしの椅子に座って旦那に腰をさすってもらう。

この辺りから気持ち悪くて2回吐く。ただ、前日18:00がラストご飯のため、吐くものがほぼなく、傷が浅い。もしも絶食指示が無く、朝ごはん食べてたら悲劇だったと思う…。

 

この辺から、全てが「もうどうにでもして」モードに。意識混濁。。髪はボサボサ。

吐くほど痛みが強まったということで、ベッドで内診。確か、子宮口5センチ。絶望しました…。

主治医の先生登場。「帝王切開でなく、このまま下から産みましょう」との言葉にまたまた絶望する(笑)

赤ちゃんが耐えられそうということで良いことなんだけど。。

 

 

続きます。