妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【40w4d】出産レポ(3)

もう赤ちゃんは産まれたのですが、出産レポ続きというか、おまけです。

 

旦那は直前まで「しんどそうな嫁の顔も、赤ちゃんが出てくるところも見れない気がする」とか言ってたのに、赤ちゃんの頭が股から覗き始めた時とか、ばっちり見たそうです。

産院によっては立ち合いの人は産む人の頭の辺りにしか居ちゃダメらしいのですが、うちの病院はかなりフリーダムでした。

(さすがに内診の時は旦那はLDRの外に出されてました)

私の顔も、いきみ逃しの頃に比べたらマシだったのか、普通に見てました。

…すごい顔してただろうなぁ。

でも、旦那を気にする余裕は皆無でした!

旦那が手を握ろうとしてくれてましたが、私の手は分娩台のレバーとお友達状態でした(笑)

 

あと…気になってた、「出産時に赤ちゃんと一緒に出てくるウ◯チ」ですが、

普通に出ました(笑)

 

いきみだした頃から、ずっと助産師さんが陣痛のタイミングで紙を使って肛門を押さえてくれてて、出ちゃったものはポイ。

「よくあることですよ〜」と言ってくれました(汗)

 

何度も言いますが…、気にしてる余裕は皆無でした(笑)

 

--------------

 

出産を経験して、世のお母さんの偉大さを知りました。

促進剤を使ったお産ではありましたが、助産師さんたちからは「順調!」と励ましていただいていたので、安産の部類だったのではないかと思います。

……が、しんどかった!!!

 

退院後、実母がサポートにきてくれる予定ですが、お手伝いをしてくれること以上に、産んでくれたことにも感謝して過ごそうと思います。