妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【0m0d】産後レポ

無事に赤ちゃんが産まれ、産声も聞けました。

思ったより可愛い声♡

 

ただ、胎便が出てたらしく、羊水は濁ってて、しばらくは肺もゼロゼロいってて最初は気が気じゃなかったです…。

赤ちゃんの処置の間、私は胎盤出したり(まさしくレバー!)、会陰を縫ってもらったり。会陰の縫合は麻酔が効いてたのか痛くなかったです。


赤ちゃんをNICUに、との話もありましたが、小児科の先生の所見から普通の預かりでOKとのことに!


そして計測の結果、赤ちゃんの体重は3032g。思ったより小さくて良かった。健診のエコー通り、3200gなら出てこなかったんじゃない…?と思います。


産まれた直後は、安定のガッツ石松。泣く直前はヨーダ様!

出産直後はLDRで2時間待機のルールがあるのですが、そのうち1時間は赤ちゃんと一緒でした!

その後、私も旦那も疲労困憊のためナースステーションで預かってもらうことに。

 


LDRで待機の間、固めのベッドのため腰が痛くなる。

2時間後。お手洗いに。フラつかずに何とかたどり着く。

産褥パッドの大きさにびびる。

何とかお小水も出た。染みるけど。お股は腫れてる感じがある…。


18:00前、車椅子で個室へ移動。


夕食が用意されていて、お腹がめっちゃ空いてたはずなのに、疲労と腕のだるさ(いきみのせい)で、メインとご飯を少し残す。自分でもびっくり!

旦那共々、1時間くらい仮眠。

19:20頃、赤ちゃんを連れてきてもらう。

むくみが取れて超可愛くなってた(笑)!

少し泣くも、あやすと寝る。

助産師さんがおっぱいをあげてみましょうとのことで、初授乳!

乳首マッサージ頑張った甲斐あって、おっぱいは少し滲んだので、滲ませた状態で含ませる。

ちょっと拒否するも、途中から超順調に飲む!!かわいい!!助産師さんからも「賢い子!」と褒められる。

そしてミルクを足す。ゴクゴク飲んで、またも良い子。ミルクは10ml飲んだ。

 

名残惜しいけど休息が最優先と思い、出産当日の夜はナースステーションで預かってもらう。

消灯時間を過ぎると、病棟に新生児の泣き声が響く。明日は我が身!!

 

各所に出産報告をして、就寝。