妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【0m1d】

産後翌日から母子同室スタート!

 

我が子は10:30にお出ましになりました。

目も昨日より開いて可愛らしくなってました♡

たまにくしゃみも!

 

9:00にミルクをもらったとのことで、次の授乳は12:00頃かな?という中、11:00にギャン泣き!

急遽授乳タイム。

片方だけ飲んで寝落ちしそうになる娘ちゃん。

頑張って起きて〜💦

 

助産師さん曰く、「起こしながらでも飲ませてください」とのこと。

何とか飲ませて、ゲップさせて。

 

それ以外は本当にずーっと寝てました(笑)

 

で。

大変だったのは夜。

 

3時間ごとの授乳はもちろん知ってたのですが、まだ赤ちゃんも上手に飲めるわけじゃないし、むしろ授乳中に寝落ちしちゃうしで、固まってとれた睡眠時間はマックスで2時間でした。(マシな方でしょうが…)

 

見てたら、赤ちゃんはお腹いっぱいなのに、時間が来たから無理に飲ませてるようで何だか可哀想に…💦

でも、あんまりオムツも汚れないし、水分不足も怖いから飲ませなきゃいけない。。

(しかも、やっとオムツ濡れたっぽい!と思って開いてみたら、硝酸尿なのか新生児月経なのか、赤っぽい色でますます不安に…)

 

今はなんでも助産師さんに聞けるけど、退院後が怖すぎる💦💦