妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【0m4d】これがマタニティブルー?

昨晩、ずーっと寝てくれなかった我が子。

どれだけおっぱいをあげても、ミルクを足してもギャン泣き。

抱っこでごまかしつつ朝を迎えました。

 

実は昨日は義母が来ており、3時間の面会時間中、ずーっと抱っこしてもらってた娘。

そこで味をしめたのか、初めて会う人と触れ合って刺激が強かったのか…。

 

病んでくるし、授乳のために座りっぱなしだから会陰切開の傷は痛くなってくるし。。

本当は少しでも寝て子宮周りの臓器への負担を減らさないといけないのに、義母と2人っきりで寝るわけにもいかず、3時間座りっぱなし&夜中もずっと重力にさらされ続け、朝のお手洗いで「何かいろんな重みを膣周りに感じる…」という状態でした。

 

そんなコンディションの中、さらに義母と義兄が2時間半ほど面会に来ると旦那から連絡が。

 

耐えられなくなり、1人で涙腺崩壊。

 

みんな都合のいい時に可愛がって帰るだけだもんな〜、とか。

「お見舞い」言いながら見舞われてないわ、とか。

義兄が来たとして授乳どうするねん、とか。

 

いろんな思いが渦巻いて、そんな思いを抱く自分も嫌で。

 

泣きながらお昼ご飯を食べました。

 

ただでさえ浮腫みやすい産後。

泣いたら顔もパンパンになりました。。

面会前にシャワーを浴びて顔を戻さねば!と、必死で顔面マッサージ。

 

シャワーを浴びると少しでも落ち着き、娘も寝てくれていたので、少し仮眠を取りました。

 

やはり、睡眠って大事。

 

仮眠を取れた!ということだけでも、

いざ夜に寝られなくても大丈夫かな、という気になれました。

 

マタニティブルー、こわい。