妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産予定。

【0m28d】新生児期が終わる

先月の22日に産まれた我が子。そのため、もうすぐ新生児期が終わってしまいます。

あっという間なような、すごく長かったような…。

ただただ、人生の最初の独特の可愛らしさのある時期がもう終わっちゃうのが寂しいです。

 

生後1日目からの母子同室。優しい助産師さんもいれば、怖い助産師さんも居た。

退院して、実母のサポートが1週間弱。娘は授乳以外はほぼ寝てて、可愛い寝顔をずっと愛でてた。

実母が帰ってしまった数日後に、台風の影響でワンオペ育児中に停電&飛来物で破壊されたエクステリア。

 

不安やストレスから、旦那にトゲのある言葉を吐きまくり、

激務で疲れてる&変わってしまった嫁に落胆した旦那。

1番言われたくない(…というか、言われることを恐れてた)言葉を言われ、号泣。

娘も引きつけを起こしそうなくらいの大泣きやグズグズが始まり、3週目が1番ハードだった…。

2人で上手くいってた人間関係に、ひとり人間が加わるんだから、そりゃいろいろと激変しますよね。

結婚にあたって、「女は相手が変わることを望み、男は相手が変わらないことを望む」って聞いたことがありますが、きっと出産と子育ても同じかも。

 

きっと、旦那もいろいろとしんどくて、悩んでて。

まだ産褥期っちゃ産褥期ですが、だいぶ回復したので、「必要以上に」思いやってもらうことを期待するのは止めようかと。

最低限の思いやりは大切。

 

さて。大人のゴチャゴチャはこの際どうでも良いとして。

 

娘は順調にムチムチに育っています♡

ふにゃふにゃの時期はとうに過ぎ、かなりしっかりした体格に。

母乳を吐き戻すことも結構あるのですが、この成長ぶりを見ていると、飲み過ぎが苦しくて吐いてる…?

 

あと、お顔に出てきたブツブツが可哀想…。

目の周りにも出てきて、せっかくの可愛い顔が痛々しい。。

一ヶ月健診まであと1週間もあるから、どこか小児科にかかった方が良いんだろうか…。

でも、風邪とかもらいたくないしなぁ。私の体力も低下してそうだし。。

 

迷う。