妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【1m20d】お宮参り(初参り)

生後32日はとうに過ぎてしまいましたが、娘のお宮参り(初参り)に行ってきました!

(中山寺にお参りしたため、「お宮」ではなく「初参り」と言うそうです)

 

平日で大安でもないため、ご祈祷は3組のみ。ご祈祷時間は赤ちゃんの負担も考えてか、ダラダラ続くこともなくサクッと終わりました。

 

そして、旦那のお休みが暫く取れないため、写真撮影も同日に。

撮影内容は、初着(レンタル)&袴ロンパース(私の祖母からのプレゼント)。

最初は袴ロンパースだけを考えていたのですが、まだ薄毛で頭が里芋状態の娘。絶対に帽子を被った方が可愛いと思い、帽子を被っても違和感のない初着も着ることにしました。

ピンクの初着に帽子を付けた娘は、それはもう可愛くて!!!親バカ全開で撮影中に褒めまくってました。

赤ちゃんが動かないために、撮影用の深めの椅子に座って、両手を拘束される我が子。なかなかシュールでしたが、泣くこともなく。スタッフさんもびっくりしてました(ドヤ顔)

 

当初は、2〜3万で収まるように写真を選ぼうとか考えてたんですが、可愛いショットを大量に見せられたらそんな決意は揺らいでしまい…。予算を大幅にオーバーしたアルバムを購入しました(泣)

可愛かったから良いんだ…!!

 

アルバムの完成は1ヶ月ほど後なのですが、スマホの待ち受け画面を先んじて貰えたので、家族にシェア。

今回の写真撮影に来ることのできなかった私の家族にも喜んでもらえて良かったです☆

 

……そして、お出かけをするとどうしても授乳間隔が空いてしまい、娘も最後の方はぐずるし、私の胸もカチカチになるし、その点は改善の余地ありです。

乳腺炎こわいよ〜