妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【1m21d】ベビーモニターを購入

ベビーモニターを購入しました!

 

そろそろ2ヶ月になる娘。

赤ちゃんは3ヶ月頃に生活リズムが出来てくるとは言いますが、3ヶ月になっていきなり生活リズムを何とかしようとしても焦りそうなので、今から練習しようかなと。

 

もともと夫婦で夜型に偏った生活をしていた私たち。

赤ちゃんにはよろしくない環境のため、娘だけでも暗い寝室に20〜21時には寝かせたいなと。

(本当は私も同じくらいに寝たいんですけどね…。そうすると自分の時間が皆無になるので、娘が寝た後は少しだけ自分の時間です)

 

問題は、我が家は2階建で、寝室は2階、リビングは1階。

娘を先に寝かせても、寝返りとか突然打ったら怖いし、泣き声が聞こえなかったらどうしよう…という不安がありました。

 

そこでベビーモニター

 

ベビーベッドの近くにカメラを設置して、娘を寝かしつけた後は、大人は明るいリビングに居ながら娘の様子をモニターでチェックしようと。

 

今日届き、早速設置してみると、思った以上に暗い寝室内もハッキリ見えます!

音声も、娘のたまに出す声がちゃんと聞こえます。

ベビーベッドにはSIDS防止のモニターも設置しているため、何かあればその音声も拾ってくれそうです。

 

ベビーモニター使用1日目ではありますが、安心して別室に居られるというのは、思った以上に精神衛に良い事だと実感しました。

まだまだ夜中に起きることの多い娘ですが、まずは「夜にちゃんと寝て、朝に起きる」を身につけさせてあげようと思います。