妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【3m1d】娘の成長で解決したこと

頬っぺたがヨダレかぶれで赤く(というかオレンジ?)なってる娘。

 

無事に3ヶ月目に突入し、体重もズッシリ重くなりました。

 

私の方は相変わらず食べすぎると母乳過多というか、射乳の勢いが強すぎる状態になるのですが、それによって娘が泣くということはほぼ無くなりました!

なんでかというと、首も座りかけ、力もついたからか、苦しくなる前に娘自ら口を離すようになったからなんです。

ちょっと飲む→口を離す→また飲む→口を離す

の繰り返しで、勢いが落ち着いてくるとチュッチュチュッチュと口を離さず飲んでます。

まぁ、口を離した時にピューと飛び散る母乳を押さえるためにタオルを持ってスタンバイしなくちゃいけないんですが、泣きながら授乳拒否されるよりはよほど精神衛生には良いです。

 

産まれてまだ3ヶ月。

母乳過多で病んでたのはほんの数ヶ月の出来事なのに、永遠に続く感覚になっちゃうのが初子育ての怖いところですね…。

適度に力を抜きつつ楽しまなくては。