妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【3m4d】赤ちゃんの新陳代謝すごい…

今日は2回目の予防接種でした。

今回は合計4本の注射+ロタ。

前はチクっと刺された瞬間から金切り声でしたが、今回は1本目にチクっとされた時にはキョトン。そして程なく「ワーン!!」と泣きまひた。その後もどんどん注射されるため、ずっと泣いてました(汗)

ずーっと息を吐くように泣いてるため、途中で鼻に息を吹きかける(←こうすると息を吸う)と、大きく息を吸った後、前回のような金切り声!!

やはり金切り声は出るのね…(苦笑)。今回は4名ほどの赤ちゃんが注射されてましたが、金切り声さんはやはりうちの娘だけ。

抱っこしてヨシヨシしたらすぐ泣き止んでくれたのでひと安心です。

 

予防接種後、ついでに気になってたヨダレかぶれについても診察もしてもらいました。

(前回の予防接種で「質問事項アリ」をスルーされたので、ここで受診するかどうか迷ったのですが、予防接種後の子どもを別の病院に連れてくのも酷かなと…)

予想した通りアッサリした診察でしたが、非ステロイド剤の塗り薬を処方してくれました。

 

家に帰り、濡らしたガーゼで頬を綺麗にしてからヌリヌリ。

 

なんと!!

 

2時間経っただけで既に綺麗になり始めてる…!

薬の効果&赤ちゃんの新陳代謝すごい…!!

 

「ヨダレかぶれくらいで受診して大げさな…」とか言われたらどうしようかと思ったのですが、そんな事言われなかったですし(むしろ、ちゃんと治してあげましょうねと言われた)、娘の頬っぺたが綺麗になるとやはり嬉しい!

保湿クリームをいくら塗ってもラチがあかないときは、やはり受診して何らかの指示をもらうのが大事だと実感しました。