妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【3m21d】実家で添い寝してみた

私の友人の結婚式が地元で開かれるのに合わせて、娘と一緒に帰省しています。

代わりに、お正月の帰省は無し。

(旦那がお正月も仕事という人だったので、結婚してからもお正月は実家に帰り続け、今年、人生で初めて実家以外で新年を迎えます…!)

 

実家は、私の祖母(父方)、父、母、兄が住んでいます。

やはり人が多い分、娘に構ってくれる人も多くて、娘はニコニコご機嫌さん。

私の母の手編みの帽子やセーターを着せてもらったり、お婆ちゃんに抱っこしてもらったり。娘にとっては刺激的な数日間を過ごしています。

 

そして発見したこと。

 

添い寝、結構良いなぁ。

 

普段はレンタルしたベビーベッドで寝かせて、その横で私たち夫婦がダブルベッドで寝てます。

実家にはベビーベッドが無いため、畳の部屋に布団を敷いて、私の横に娘。(一枚の敷布団を、私と娘で半分こ。更に娘が寝る場所にはトッポンチーノも敷いてます)

潰しやしないか怖かったので、ファルスカのベッドインベッド エイドを使ってみました。

 

結果、娘がぐっすり!!!

 

普段のベビーベッドは寒いのか、赤ちゃん用の敷マットが固すぎるのか、夜中によく寝ぼけて頭を左右に振り回してるのですが、添い寝だとそんなこともなく。

布団がずれるせいで足の裏が冷たくなってることもあるのですが、添い寝だと暴れもしないので、足もいい感じにぽかぽか。

 

……一旦ダブルベッドを封印して、我が家の極小畳スペースに敷布団を出して添い寝したくなるくらい、添い寝が良い感じ。

帰省から戻ったら、また検討せねば…。

ベビーベッドのレンタル早々に切り上げれるかも?