妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【4m7d】育児中に月経カップ

現在、完母で育てているのですが、

生理再開…。。

 

もうちょっと引っ張れると思ったんだけどな〜。

娘が生後2ヶ月の時と、今から1週間前に不正出血があったので、何となく再開は早そうだと思っていたのですが。

 

約一年ぶりの生理となりました。

 

生理が再開して、一番の懸念事項は娘のお風呂でした。

旦那の帰りが遅いことが多いため、ワンオペお風呂。

私が体を洗う間に娘をベビーバスチェアで待たせて、それから娘を洗って、一緒に湯船へ。

 

これ、生理中にするには色々とハードルが高く…。

 

で、前から興味のあった月経カップを使ってみました!

これならお風呂もそのまま入れます。

実際、何の問題もなくお風呂に入れることができました。

 

いやぁ、月経カップ、おすすめです!

 

バタバタしがちな育児、気づけばお手洗いに行くこともままならない…となりますが、月経カップなら、最大12時間着用可能(経血量による)なので、その点も育児ママ向けかと。

寝る前に入れ直し、そのまま就寝可能。

 

入れ方がまずかったり、量が多いときは多少漏れるみたいですが、ライナーなり軽い日用のナプキンと併用すれば問題ないレベル。

ムレも臭いも格段に減るので、なんとも快適です!

 

あと、もしも災害が起こった時に生理用品って結構困ると聞いたことがあります。

これなら省スペースだし、清潔な水やウエットティッシュがあれば付け直し可能。(私は一回あたり、350mlのペットボトルに水を入れて洗浄してます)

 

唯一の難点は、ナプキンよりも入れ直しに少し手間がかかることでしょうか。これも慣れれば解決しそう。

 

ちなみに私は日本で開発されたローズカップを使用しました。(外国製のものはこれより大きいものが多いかと思います。)

 

おすすめですよ〜