妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【7m3d】母乳不足疑惑

市が開催している、赤ちゃんの身体計測に行ってきました。

 

結果…、

 

先月から体重が200gしか増えてない…!

身体に至っては伸びてない!

 

手も足もプクプクで、持った感じでは「重くなったなぁ」なんて思っていたのでびっくりです。

 

離乳食は育児書に書いてる標準量を食べるので、母乳不足疑惑です。

 

授乳時間、短いもんなぁ。

夜中に起きるのも減ったから、てっきり足りてるんだと思ってた。

乳首を噛まれてから、遊び飲みが始まりそうになったらすぐに授乳を中止していたので、そのせいもあるかも。

 

来月から保育園ということで、朝、夜中はそのまま母乳、離乳食後も母乳、昼間の1回の授乳をミルクに変更します。

 

寝る前の授乳をどうしようかな…。今はミルクなんですが、母乳にした方が良いのかな。

 

離乳食が18時過ぎ、寝かしつけが20時過ぎのため、寝る前はそんなにガッツリとはミルクも飲まず。

寝かしつけた後は自然に起きるまで寝かせているのですが(そのまま朝までねることもあり)、これも、寝かしつけにミルクを使わずに、23時頃にいったん起こして授乳したほうが良いのか…。

 

新たな悩みのタネです。