妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【7m10d】慣らし保育スタート

4月1日、娘の慣らし保育が始まりました。

元号が発表された日に新たなスタート。うん、良い感じ。

 

初日は入園式。

在園のお兄さんお姉さんたちの進級式も兼ねたため、歌遊びや先生たちの出し物もたっぷりありました!

 

娘は途中で少しぐずったり、オムツから怪しい臭いが漂ったりしましたが(笑)、良い子で過ごしてくれました。

そんなに大きな園ではないため、同級生は6人。仲良くなってね!

--------------

保育園が始まって、「この時間に起きねば詰む」という生活の感覚を取り戻しつつあります。

勤務時間もバラバラで、朝ごはんも食べない旦那に甘えて、今までは「娘が寝てくれてるなら9時くらいまでなら一緒に寝ちゃえ生活」だったのですが、9時くらいに保育園に預けるとなると当たり前ながらそうはいかず…。

娘が起きる前に起床、ドラム乾燥が終わった洗濯物を取り出して畳み、自分の朝ごはんを食べ、化粧をして。

娘を起こして授乳、娘のお着替え、前の日の晩にあらかた記入しておいた園への連絡帳を仕上げて…。

これに朝の離乳食まで始まったら悲劇だ(笑)

 

ただ、育休中であれば慣らし保育時間は久々のフリータイム。家の片付けやら、娘に合わせたレイアウト変更やらをする貴重な時間です。有効に使わねば。